• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

夏真っ盛りという連日の猛暑が続いていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?
7月28日(金)に、国分寺市立第五小学校のサマースクールという学校企画の夏休みの特別ワークショップがあり、そちらに参加させていただきました。

絵本シアター&音遊びワークショップ

「絵本の世界を生演奏で楽しもう」

19名の小1~小5のお子さん+見学のお母さんや学校の先生が参加してくださいました。

昨年から連続で参加してくだった女の子もいて、うれしい!

今日は音をテーマにいろいろな想像を膨らまして遊んでから、最後にはみんなで考えた音をつけて、五小オリジナルの絵本シアターを作ってみるよ

そんなお話をしてから、絵本シアタースタート!

「くだものいろいろかくれんぼ」

いしかわ こうじ/さく  ポプラ社

形と色とオノマトペから、なんのくだものかをあてていくおはなし。


なにかな?なにかな?と絵本を見ながら考えていると・・・


ゆうちゃんといとちゃんとで何やら遊びが始まったよ。


Naoko♪は見たことのない楽器??をもって聞いたことのない音を出してるよ。

絵本を通して、いろんな角度から想像力ふくらまして盛り込んだあそびやしかけを見ながらの読み聞かせ。それを見て、こんな風にも、あんな風にも、とらえたり、遊べんだりできるんだねぇと感じてもらえたかな・・・?

さて、次はいよいよ音ワークへ。

どうやったら音が出るの?
こんなものからも音が出せるんだ。
音の大きさも音色もいろいろあるね。
楽器ってすごいなあ。

これまでの絵本シアターで奏でてきた、Naoko♪手作りの楽器も含め、
いろんな楽器ご紹介しながら、自分にとって、とっておきの「音」を作るにはどうしたらいいのか。
みんなで実際音を鳴らしながら発見していきました。

「がちゃがちゃどんどん」

元永定正 さく  福音館書店

絵とオノマトペだけのこちらの絵本から、好きなページを選び、音探し&音遊びに挑戦♪

自分の持ってきた空き容器や、小豆やあいろんぴーずなのは用意されたもの、ちょっとした楽器やバチなどの道具も使い、ページから聞こえてくる音を作ってみました。

最後は、いとちゃんの読み聞かせに合わせて、みんなで輪になり音を奏で、
見事な五小オリジナル絵本シアターが完成!!!

奏でる音に合わせ、体も思い切り動かして表現をしてくれたお友達や
この音はなんだろう!??といろんな方向から音を探してくれたお友達。

みんな一人一人が発見した音を奏でることで
この日の特別な絵本シアターができました。

先生から届いた子どもたちの感想が、とっても素敵だったのでご紹介します。(重なってる表現などはカットする等修正加えています)

・自分で音をつくれたので楽しかったし、自分でいっぱい考えられてよかったです。
・すごく楽しかったのと、ハープの音がきれいだったです。
・すてきな楽器が見れてうれしいです。
・楽しくていろんな音をみつけられて、海の流れる音みたいな音がきれいだなと思いました。演奏が好きになりました。
・楽しかったです。その理由は、自分たちで音楽を作れたからです。自分たちで作れた音楽はサイコーでした。
・いろんな音が楽しめて楽しかったです。はじめて聞いた音も出てきました。最後はオーケストラみたいで楽しかったです。
・みんな、いろんな音で聞いている人も違うので、とても楽しかったです。
・とっても楽しかったああああ。次もやりたいと思いました。あと、めっちゃ疲れたああです。

「想像する」と「創造する」を掛け合わせた取り組みは、普段使っていない頭や心をたくさん動かすので、思った以上に終わった後どっと疲れが感じられる活動のようです。
疲れた代わりに、子どもたちの中に音作りの思い出が素敵な宝物になっているはず!

さてさて、絵本シアターは8月の間は夏休み。
秋の絵本シアターのお知らせはコチラです。
詳細決まり次第お知らせします。
ぜひ遊びに来てね♪
↓↓↓
◎9月4日(月)
・日野市  絵本シアター@ひの社会教育センター(未就園児向け親子さん向け)
◎11月 
・国立市  絵本シアター@つちのこひろば(未就学児親子さん向け)
・国分寺市 絵本シアター(0-1歳児親子向け)@パルシステム東京主催おでかけデビュー応援企画
・国分寺市 絵本シアター&あそびば@SundayParkCafe in 武蔵国分寺公園(未定)
・日野市  絵本シアター@南平児童館(日野市)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP