• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

2023年もいろんなところで上演させていただきました。
2024年も引き続き、絵本シアターを通して、いろんな人たちとつながり、絵本の世界を楽しむ時間を生み出していきたいなと思っています。

絵本シアターゆうちゃんと仲間たちへの 
絵本シアターの上演、ワークショップのお問い合わせは、
こちらのサイトのお問い合わせから受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

絵本シアターSNS
Facebook
Instagram

さてさて、12月は、絵本シアターもクリスマスバージョンで2か所上演させていただきました。
初回は、今年度最後となる城山であそぼう@つちのこひろばでの絵本シアター。

まだあたたかい日差しが残る城山公園(国立市泉)に、14組30名の親子さんが参加してくれました。

「とんとんとん」

あきやまただし / 作・絵  金の星社

おともだちのかずきくんからおてがみをもらったよ。

「ぼくのいえにあそびにきて!」

かずきくんのおへやはどこだろう??
マンションのドアをノックすると、ドアをあけて登場したのは・・・・!!

いとちゃん扮した女の子がドアを開けるたびに、なにが出てくるかのドキドキワクワクを皆さんといっしょに楽しみました。
無事かずきくんのおうちに到着したら、おまちかねのクリスマスパーティ♬
かずきくんのおかあさん特製の特大ケーキが登場して、みんな大喜びでした。

その後は、かずきくんのおかあさんが登場。

ふれあいあそび「ケーキをつくろう」

を楽しみました。

おこさんをケーキに見立てて、デコレーションしながらのふれあい遊び。

さんかくのショートケーキ
まるいロールケーキ
しかくいチョコレートケーキ

子どもたちはきゃっきゃっと大喜び。
お母さんとのふれあい遊び、大好きですよね。

できあがったケーキたちを、最後は「いただきまーーす!」と、
むしゃむしゃタイム♬
こどもたちをむしゃむしゃこちょこちょすると、あちこちでキャッキャッと大喜びの声があがっていました。
そのあとは、いよいよサンタの登場!

「さんかくサンタ」

tuperatupera  / さく   絵本館

今年の絵本シアターには、さんかくのサンタがやってきてくれました。
絵本の中には、「まる」「さんかく」「しかく」の形がたくさんでてきます。

その形と音を重ねるように、

缶太鼓(まる)
トライアングル(さんかく)
段ボールドラム(しかく)


のリズムに乗せて、読み聞かせを楽しんでいただきました。

手遊びでみんなで作ったケーキが、手作りの楽器に変身!
アイリッシュハープのクリスマスソングもあわせて、楽しいクリスマスを演出してくれました。
最後には、絵本に出てきた四角いプレゼントのはこから、
絵本シアターにきてくれたみんなへのプレゼントが!!

みどりのさんかくのボックスは、クリスマスツリー。
ボックスの中には、オーナメントになる金銀の〇シールが入り。
飾り付けを楽しんでもらえるようにしました。
※写真は、〇シールに加え、市販のクリスマスシールを貼り付けています。

飾り付けが終わったら、シールの代わりにお菓子を入れたりして、本物のツリーにぶら下げておいてもOK!
ツリーの裏側には、お楽しみが隠されている、スぺシャルボックスです。

今年度最後のつちのこひろばでの絵本シアターは、すばらしいお天気に恵まれた幸せな時間になりました。
リピーターとなって、毎回「楽しかったです!」「次も行きます!」といってくださる方も・・・。

上演後にお願いしているご寄付、今回もたくさんお寄せいただきました。
本当にありがとうございました。

城山であそぼうとは…????

国立市にある子育て支援施設つちのこひろば(主催:国立市、事業委託:NPO法人くにたち農園の会)が
毎週水曜日、城山公園(国立市泉)へ出張して開催している「お外の子育てひろば」です。

つちのこひろば公式サイト
Facebookページ つちのこや 
つちのこひろばInstagram

2024年も絵本シアターゆうちゃんと仲間たちをどうぞよろしくお願いします!!
Naoko♪・いとちゃん・ゆうちゃん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP