• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

11月12日日曜日は曇り空となりましたが、SundayParkCafeが開催されました。
公園で過ごすのがさらに楽しくなるイベントとして、地域活動とつながって続いてきたSundayParkCafe。今年度最終日となったこの日に

絵本シアター&楽器つくりワークショップ
「絵本の世界にあそびにでかけよう」
を開催しました~。

今年はオーシャンドラム作りの工作キットを販売しつつ、絵本シアターの上演+工作ワークショップを開催しました。

上演スタートより前にブースにきてくれたお友達はせっせとオーシャンづくりを楽しんでくれました。
13時からの上演に、作りたてのマイオーシャンドラムをもって参加してくれたお友達がたくさんいました!

さてさて、上演した絵本は・・・

「どうぞのいす」

香山美子/作 柿本幸造/絵  チャイルド本社

11月の上演演目ですが、気候やお客様の様子に合わせて、お客様の参加していただくところなど毎回内容を少しずつ変えています。
この日の参加ポイントは栗拾い🎵
拾った栗をうっかり転んで散らばしてしまったリスさんのために、みんなが栗拾いを助けてくれました。

「うみきりん」

あきやま ただし / 作・絵  金の星社

「うみきりん」では、ワークショップで作ったマイオーシャンドラムで、いとちゃんやNaoko♪と一緒に海の音を奏でました。

オーシャンドラムの音色が広がると、秋の公園が海にいるような感覚に・・・。

うみきりんの、ダイナミックで不思議なおはなしの世界を、耳からも楽しめたかなと思います。

さらに、秋にぴったりのわらべうた

「どんぐりころちゃん」
であそぼうタイム!

最後の「ぽーーーん」の音と合わせて親子の皆さんがジャンプ!!
絵本シアターきってのジャンプ名人いとちゃんと一緒に
「ぽーん、ぽおーーーん!ぽーーーーん!!」3回連続でジャンプ!!
始めはやらなーいと言っていた小学生たちも、いつのまにか一緒に飛んで、この日の寒さを吹き飛ばしました!

上演後には、再びオーシャンドラム作りタイム。
絵本の世界を思い出しながら、オーシャンドラムを作ってくれました。

毎年参加させていただいているSundayParkCafe。

「Instagramを見てて、一度来てみたいと思っていたんです🎵」とお声をかけてくださったはじめましての親子さんや、
別の場所で絵本シアターを見て好きになってくれて、駆けつけてくださった方もいました。

これまでのつながりに感謝しながら、さらに新しい出会いにも繋がる素敵な時間でした。

ご寄付もたくさんお寄せいただきました。
誠にありがとうございました!

受付をお手伝いしてくれたかずちゃんとパチリ!

※かずちゃんは長年いろんなところで地域の活動を取り組まれているゆうちゃんの保育士友だちです。

次回の絵本シアターはこちら↓↓↓

絵本シアター@つちのこひろばin城山公園

★日時★ 2023/12/6 水曜日 11:00 ~ 11:30
★場所★ 城山公園(東京都国立市泉5-21-20)

※雨天中止
(12/13水曜へ延期となります。12/13水曜も雨天の場合は中止とさせていただきます)

◎予約はいりません。
受付にてお名前、ご連絡先を伺います。

◎参加費無料
つちのこひろばの参加費も無料です。

※絵本シアターの活動維持&応援のため、ご無理のない範囲でカンパのご協力をお願いいたします。

城山であそぼうとは…????

国立市にある子育て支援施設つちのこひろば(主催:国立市、事業委託:NPO法人くにたち農園の会)が
毎週水曜日、城山公園(国立市泉)へ出張して開催している「お外の子育てひろば」です。

つちのこひろば公式サイト
Facebookページ つちのこや 
つちのこひろばInstagram

絵本シアターのクリスマス!
一緒に楽しみましょう!!!
お待ちしています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP