• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

夏休みもそろそろ終わりが見えてきましたが、みなさんお元気ですか?

絵本シアターゆうちゃんと仲間たち、次回上演のお知らせです♪
JR中央線豊田駅近くにあるひの社会教育センターにて、
0-2歳の親子さん向けイベントで上演します。

親子遊び&絵本シアター

【日時】 2023年9月4日(月)10:00~11:00
【場所】 日野市社会教育センター 3階
     東京都日野市多摩平3-1-13(JR中央線豊田駅北口より徒歩10分)
     ※駐輪場あり。
     ※駐車場はありません。近隣に有料駐車場があります。
【対象】 0~2歳児の親子(定員12組程度)
【参加費】無料
【持ち物】動きやすい服装、飲み物

【お申込み・お問い合わせ】
ひの社会教育センター

電話:042-582-3136
アドレス:info@hino-shakyo.com

10時から先に親子遊びをお楽しみいただいて、
その後絵本シアター上演となります。
終演時間11時を少しすぎる可能性があります。

ひの社会教育センターでは、様々な年代の方が楽しめる企画や交流の場を数多くご提案されています(詳しくはひの社会教育センター公式HPへ)

0歳児向け0-1歳児の親子あそびクラスといった親子で参加する教室や、
プレと呼ばれる2歳児クラスでは、お子さんのみお預かりの教室で
いずれも毎月or毎週定期的に開催されているそうです。
この日の親子あそびの時間は、親子あそびクラスの講師の方が担当されます。
クラスの様子にも触れることができそうです。

コロナ禍を経て出産・子育てしているお母さんお父さんたちは、出会いの機会が極端に少なかったのでは?と思います。

こういった教室へ定期的に通い何度も顔を合わせているうちに、子ども同士はもちろん、親同士も仲良しになったり、気の合う仲間に出会えたりします。

一人で小さい人とずっと一緒に過ごすことは幸せなことではあるけれど、自分の都合は全く後回し。
四六時中そんな時間を過ごすのはなかなかしんどいですよね。

子育て仲間ができると・・・

子ども同士で遊んでくれて、その間大人同士もゆっくりおしゃべりできる、
そんな子どもも大人も楽チンな時間の過ごし方ができたり、

ちょっとしたことで助けてもらう、助けてあげるのやりとりを通して
「一人で頑張らなくちゃ!」
という肩の力が抜けたりするきっかけになるかもしれません。

気の合う場所・人に出会うために、まずは一歩踏み出してみませんか?

子育て世代も場づくりを通して応援してくれているひの社会教育センターと、
絵本シアターの初コラボレーション。
私たちにとっても出会いの場♪
今から新しい出会いの時間がとっても楽しみです。

日野市外の方もご参加いただけるそうです。
ぜひ遊びに来てくださいね!

絵本シアターゆうちゃんと仲間たち
上演・ワークショップ等のお問い合わせはコチラへお願いします♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP