• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

先週の水曜日5月31日、絵本シアターinつちのこひろば(城山であそぼう@国立市城山公園)を開催しました。
前の日でもお天気の判断が難しく、ギリギリまで上演するかどうかお待ちいただくことになってしまいました。ごめんなさい。

小雨が降る可能性もありましたが、当日朝の話し合いで、予定通り実施することに!

少しの雨でも濡らしてはいけない楽器やスピーカーは、テントの下でスタンバイ。

見てくださるお客様の席もテントを張っていただきました。

ギリギリの当日朝の実施案内だったので、親子の皆さんが来てくれるかな…というところが、実はドキドキでした。
でも、上演スタート間際に、あちこちから親子の皆さんが駆けつけてくださいました!

ではでは始めましょう~!!

「ねずみくんのチョッキ」

作/ なかえ よしを 絵/ 上野 紀子 (福音館書店)

ねずみくんのあかいチョッキ。
とっても素敵だね。

いろんなどうぶつの友だちが、チョッキを着せて♬とやってきます。
小さいねずみくんのチョッキ、順番に着てみたら…あれれれ。

みんなが大好きねずみくんシリーズのお話(このほかにもいろんな絵本が出ています)
絵本シアターとしてお楽しみいただきました。

実は大型絵本と、普通のサイズの絵本では、少ーーしだけ内容が違うんです。
知る人ぞ知るミニ知識(笑)

「ぴょーん」

作・絵/ まつおか たつひで

絵本に出てくるいきものたちと一緒に

«ぴょーーーーーん»

おかあさんといっしょに、
わたしもぼくも飛んじゃおう!!

絵本シアターのジャンプ名人いとちゃんに、いろんな種類のジャンプを見せてもらいました!
力持ちのおかあさんのおかげで、子どもたちも

«ぴょーーーん!!»

(お母さん方、本当にありがとうございました!!!)

「のりもの いろいろ かくれんぼ」

作・絵/ いしかわ こうじ

いろいろかくれんぼシリーズの絵本も、子どもたちに大人気!
今回は「のりもの」バージョンで絵本シアター初上演。

いろいろかくれんぼシリーズは、型抜きのページがあり、これなーんだ?とあてっこをしていく仕掛け絵本です。

どんなのりものが出てくるかな~????

奏でる効果音や、私たちの動き、ちょっとした小物などなど、遊び要素のヒントをお楽しみいただきながらシンキングターイム!!

「それもありか…???」
ちょっとへんてこな表現も含めて、みんなでワイワイ想像力を広げてみました。

絵本に登場するのりものから現れたストロートンボ(たけとんぼをストローと牛乳パック素材の紙で作った手作りおもちゃ)
最後にプレゼント!!
これが案外飛ぶのですよ~。おうちでもぜひ遊んでみてくださいね。

日頃の行いがよかったおかげか(?!)、心配していた雨は一滴も降りませんでした。
暑すぎず、涼しすぎず、ちょうどいい気候でお楽しみいただけたのは、もう奇跡✨
お天気の神さまが味方をしてくれたに違いありません!

ギリギリのお知らせだったにもかかわらず、駆けつけてくださったみなさんには感謝しかありません!

本当にありがとうございました!!!

*つちのこひろばSNS*

つちのこや公式サイト
つちのこやFacebook
つちのこやInstagram

今の季節、びわの実がたくさん実ったびわの木がお出迎えしてくれますよ~。

絵本シアターでは、絵本に描かれた絵や言葉から、いろんな発想を紡いで、参加してくださるみなさんと一緒に楽しい時間をすごしたいと思い、企画・上演をしています。

Naoko♪の生演奏&音遊び、
ゆうちゃん&いとちゃんのコンビで体を動かし、工作し、歌い、遊び、
表現を楽しむ姿をお楽しみいただきながら、
共に時間・空間を楽しく彩る感覚も味わっていただけたらと思っています。

見てくださる皆さんにも参加をお願いして、一緒に遊ぶ時間もあります
(今回も、ぴょーんの他にもいろいろ遊びましたよ~♬)

子どもたちが、身近な場所で、気軽に、パフォーマンスを見る機会を作ろう、と活動しています!

ゆっくり生のパフォーマンスを見る機会が少ない、小さいお子さん連れの皆さんと絵本シアター、
小学生向けの工作あそびワークショップ、
ねんねの赤ちゃんとほっこり楽しむアイリッシュハープのコンサートなどなど
年齢に合わせた構成などご相談に応じます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
お問い合わせフォームからお願いします!
絵本シアターSNSは以下のボタンからどうぞ!

城山公園のスダジイの木と一緒に♬


とんがり帽子は、今年から加わった絵本シアターの新たなトレードマークです
(※ひなたぼっこらんどさんの手作り作品です)
今年も楽しんで活動していきたいと思いまーす。

みなさまの応援、どうぞよろしくお願いいたします!!
ひなたぼっこらんど Instagram


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP