• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

ぽかぽか陽気の2月7日、絵本シアター&ハープのコンサートを開催しました!
前回から2か月ぶりということで、見覚えのある顔の方がチラホラ…。
楽しみにしている様子が始まる前から伝わってきていました。

そんな温かい雰囲気の中、アイリッシュハープの演奏からスタートです。

「ゆき」 

はたこうしろう/さく ひさかたチャイルド

みなさんにおなじみの♪ゆきやこんこん♪の歌の歌詞を基にした、はたこうしろうさん作の絵本を発見!
雪が降った時の子どもたちのうれしさが伝わってくる素敵な絵本を、モグモグのスタッフでもある、いとちゃんの語りかけと、ハープの優しい演奏とで、お楽しみいただきました。

そのあとは、もう一曲アイリッシュハープの演奏。

「うさぎ」と「うさぎのダンス」

この2曲をNaoko♪アレンジでミックス♪
かわいい手袋人形のうさぎさんのダンスと一緒にお届けしました。

うさぎさんたち、客席まで飛んできて、親子の皆さんにごあいさつしましたよ~。

その後はいよいよ絵本シアター。

「だるまさんと」

かがくいひろし/さく ブロンズ新社

みんなが大好きなだるまさんシリーズのお話。
「だ・る・ま・さ・ん・と~」と言いながら
太鼓の音と一緒に体を揺らしてくれていました。

さあ、この後、どこからか波の音が聞こえてきました・・・。

「うみきりん」 

あきやま ただし/さく 金の星社

新作の絵本シアターを上演しました!

うみにきりん???

そうなんです。
遠くにいる影・・・船かと思ったら・・・・!???

それが、うみきりん!!!!

あきやまただしさんの、発想のダイナミックさと豊かさからうまれたこの絵本を、しかけや演出を加えて、お楽しみいただきました。



おおきなしかけも用意したので、おどろいて怖がってしまうお子さんもいるかな??という心配もあったのですが、そこは安心できるママのお膝の上で楽しんでくれていたようです。
思わず近づいて、奥までのぞき込むお子さんもいましたよ。
材料は毎度おなじみの段ボール。
どうやったらできるかな・・・と私たちも試行錯誤しながら道具を作りました。

スズランテープで作った波のカーテンを、海に見立てて床に置いておくと、そこにダイブして泳ぎだしたお子さんもいて、なんともほほえましかったです。

今年度のモグモグの上演は、これでおしまい。
また来年度の予定が決まりましたら、こちらのサイトにてお知らせしますね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP