気が付けば、一気に秋の気候になりましたね。
報告が大変遅くなってしまいましたが、9月4日に開催した
ひの社会教育センターでの「親子あそび&絵本シアター」の上演報告です♪
この日、朝から雨が降っていて、キャンセルが出てしまうかな…と思っていたのですが
(小さいお子さん連れの雨の中の移動は大変ですよね…)
下は3か月のお子さんから、上は2歳まで、里帰り中の方も含め、13組の親子のみなさんが元気に集まってくださいました!
最初はひの社会教育センターの清水さんによる「親子あそび」からスタート♪
まだ首が座りたてのお子さんから、自分でどんどん動けるお子さんが集まっていたのですが、
遊びながら体を動かしスキンシップも一緒にできてしまう楽しいプログラム。
30分があっという間でした!!
少し休憩をはさみ、私たち絵本シアターゆうちゃんと仲間たちの出番♪
アイリッシュハープの演奏からスタート。
普段はあまり聞いたことのない生音の響きに、しっかりと耳を傾けてくださってました。
初めましての自己紹介。
はじめて絵本シアターを見てくださる方ばかりでしたが、すでにみなさんのワクワクが伝わってきました。
この日は、ハープの演奏に加え、3冊の読み聞かせ&パフォーマンスをしました。
「はっぱのおうち」
征矢 清/さく 林明子/え
福音館書店
さちの雨やどりは、さちのお気に入りの場所「はっぱのおうち」で。
そこに次から次へと、お客さまがやってきて…。
そのお客さまたち、絵本から飛び出して客席にも飛んでいきます。
子どもも大人も、みんな興味津々!
「だるまさんの」
かがくい ひろし / さく ブロンズ新社
トントコトン♪と太鼓の音に誘われて、
みんなもいっしょに動き出す
「だ・る・ま・さ・ん・の~」
「きんぎょがにげた」
五味太郎 / さく 福音館書店
すぐに逃げ出すきんぎょさん。かくれんぼしたきんぎょさんをみんなで探します。
さあ、絵本の中にいるかな?
最後はきんぎょさんといっしょに、池の中へ入ってみよう~。
おさかなの気分で動いてみたお友達もいれば、
ドキドキしながらおかあさんといっしょに、池の水に見立てた布をおそるおそる触ってみたお友達もいましたよ。
おみやげをプレゼントすると、みんなにっこり笑顔でした。
★感想をいただいたのでご紹介します♪★
・しかけの工夫がすごかった。
・子どもの好きな本だったのですごく集中して見ていた。
・離れていても近くに来てくれる演出で飽きずに見ていられた。
・ハープの演奏がすばらしかった。
・月齢がもう少し大きくなった時の反応も見てみたいなと思った。
今回、ひの社会教育センターのみなさんが、お近くの親子さんに情報を届けようと、精力的にチラシをポスティングしてくださったり、
日野市の掲示板に貼ったりしてくださいました。
そのおかげで、自己紹介タイムでお住まいの場所をうかがってみると、みなさん、思いの外ご近所にお住まい!
お母さん同士の出会いにこれからさらにつながったらいいなと思っています!
雨降りの中、ご参加くださった親子のみなさま
ひの社会教育センターのみなさま、
本当にありがとうございました!!!