• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

6月21日火曜日に開催しました子育てカフェモグモグでの絵本シアター&ハープのコンサートのご報告です!

5か月ぶりの子育てカフェモグモグ。
合計6組の親子の皆さまにご参加いただきました。
4月にひとつ学年が変わり、モグモグに来られる方も一新されたとのことで、はじめましての親子さん、0歳~1歳のお子さんとおかあさんが多くきてくださいました。

まずは暑さを忘れるアイリッシュハープの演奏からスタート!

「あめふりくまのこ」

(鶴見正夫作詞・湯山昭作曲)

この日はまだ梅雨あけしていなかったのですが、お天気だったこの日。
(一週間後の梅雨明け&猛暑には驚くばかり…)
モグモグにはシャラシャラと雨が降りましたよ~♪

演奏の後は、同じ曲で親子のふれあい遊びも楽しみました。

雨が降ってきたよ☺️

フエルトの葉っぱを使って、最後にいないいないばあ!も楽しみました。

お母さんとお子さんとでたっぷり遊んだ後は、
絵本シアタースタート!

「だるまさんの」 

(かがくいひろし/さく ブロンズ新社)

お話にあわせて体も一緒に動いちゃう🎵

またまたモグモグにだるまさんが来てくれました。
お母さんたちが子どもたちを浮かせて
「だ・る・ま・さ・ん・の~」と体を動かしてくれて、
子どもたちもゆらゆら楽しそう!!
続きまして…

「ドライブにいこう」

(間瀬なおたか/さく・え チャイルド本社)

アイリッシュハープの演奏で世界が広がるね!!

アイリッシュハープや親しみのある楽器の音色を楽しんでいただきながら、絵本の中にドライブ!!
普段頑張っているお母さんたちに少しでもリフレッシュしてもらえたら・・・と読み聞かせをしてみました。
ドライブの気持ちよさが少しでも感じられたかな。

そのあとは、「小さな畑」という遊び歌を使って、
ゆうちゃんと仲間たちオリジナルのふれあい遊びタイム。
最後にはみなさんと一緒におおきな花を咲かせることができましたよ。

そして、そして・・・

「おおきなかぶ」

(ロシア民話/A.トルストイ 再話/内田莉莎子 訳/佐藤忠良 画 福音館書店)

今回はモグモグスタッフに助けていただいて、
うんとこしょ どっこいしょとかぶを抜きました。
もちろん、イヌ、ネコ、ネズミたちも大活躍!
大きすぎてなかなか抜けないカブでしたが、
最後は親子の皆さんの応援をいただいて無事収穫できました。

カブを運ぶお手伝い、ありがとう!!!

気が付けば50分近い上演時間になっていました…。
長時間お付き合いくださって、本当に感謝です
(※通常は30分ほどの演目です)。

さっそくこちらでいただいたご感想を紹介します♪


★色々な音が聞けて、子も手足をバタバタするほど喜び、母もいやされました。また、絵本もただ読むだけでなく、体を使って表現するとより子どもも喜ぶと思い、真似してみたいと思いました。絵本の中に入り込めてとてもとても楽しかったです。また参加したいです。
★あめふりくまのこで道具をふれさせていただけて楽しそうでした(子どもが)。楽器の音で絵本の世界により引き込まれました。
★とても近くで、きれいな音と共に、子どもにもわかりやすい劇で楽しめました。ありがとうございます♥
★きれいな音色に癒され、おおきなかぶの演技に笑わせていただきました。とーっても楽しいひとときでした。ありがとうございました。おみやげもうれしかったです!

またぜひ一緒に絵本の世界に遊びに行きましょう!!
次回のモグモグでの絵本シアターは、新企画!
妊婦さん向けのアイリッシュハープのコンサートを計画中です。
詳細決まりましたら改めてお知らせします。

**********

絵本シアター ゆうちゃんと仲間たちは、
一緒に絵本の世界に遊びに出かけたい
子どもたち&大人たちを募集中!!

上演orワークショップorあそびば などなど
あそびを通して、親子のつながり、子ども同士親同士の
つながり作りのお手伝いをしています。
ゆうちゃんと仲間たちと一緒に絵本の世界に
遊びに出かけてみませんか??

詳細は、お問い合わせフォームより
お気軽にご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP