• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

春真っ只中ですが、みなさまお元気でしょうか?
ご無沙汰のブログ更新となってしまいましたが、絵本シアターゆうちゃんと仲間たち、元気にしています!
さてさて、昨年度2022年度最後の活動報告がとっても報告が遅れてしまいましたが、お届けいたします♪。

2月18日土曜日

中央区女性センター「ブーケ21」にて

中央区イクメン講座
「絵本の世界に飛び込もう♪
親子で楽しむ絵本シアターと楽器つくりワークショップ」
を開催しました♪

イクメン講座ということで、来てくださったのは
子どもたちとお父さん!
はじめましての親子さんばかりで、少々緊張した雰囲気から始まりました。

自分で申し込んでくださった方もいましたが、ママに勧められて参加した方も多く、どんなふうに過ごしたらいいのか、ちょっと困ってるような表情の方もチラホラ…
でも、何かをしなくてはいけない場ではないのですよーーー。
「いいお父さん」でいなくてもだいじょうぶ!

絵本シアターは
おはなしの世界を「あそび」を通して、より自由に楽しめるおはなし会
であることをお伝えして、
大人もぜひ一緒に楽しみましょう!
とお誘いしました。
そして、今回は楽器つくりワークショップも一緒に開催するということで、「音」で楽しむ機会をあちこちにちりばめての絵本シアターです。

さあ、いよいよスタート!

「ゆき」 

はたこうしろう/さく ひさかたチャイルド

♪ゆきやこんこん♪の歌の歌詞を基にした、はたこうしろうさん作の絵本を、
アイリッシュハープの優しい音色とともに読み聞かせをしました。

ハープの生演奏に合わせて、思わずメロディを口ずさんでくださるお父さんや子どもたちも…。

さらに、もう一曲アイリッシュハープの演奏が続きます。

「うさぎ」と「うさぎのダンス

この2曲をNaoko♪アレンジでミックス♪
曲に合わせて、いとちゃん手作りのかわいい手袋人形のうさぎさんが登場!

ウサギさんがぴょんぴょん♪とそばにとんできてくれると、子どもたちから「わぁ!」という、うれしい声が上がりました。

お次は、いよいよ大型絵本の登場です。

「だるまさんと」

かがくいひろし/さく ブロンズ新社


お父さんたちもみなさんご存じの大人気シリーズ「だるまさんシリーズ」
この絵本では太鼓の音に合わせての読み聞かせと、
絵に合わせて体を動かすパフォーマンスを一緒にお楽しみいただきました。
「だ・る・ま・さ・ん・と~」と言いながら
一緒に体を揺らしているお子さんがあちこちに。
思わず動きたくなるのが、この絵本の魅力そのものですよね!

さあ、だるまさんがいなくなると、
おやおや、今度はどこからか、波の音が聞こえてきました・・・。
波の音の正体は…

手作りオーシャンドラム!

Naoko♪が試行錯誤して作った段ボール箱のオーシャンドラム。
いとちゃんが海の雰囲気を感じさせるデコレーションをしてくれた絵本シアターオリジナル楽器です。


子どもたちやお父さんと、このオーシャンドラムを一緒に楽しもらおうと、今回ブーケ21特別バージョンのオーシャンドラムをみんなで作ることにしました。

これです!

透明の容器にカラーゼオライトを入れて、
見た目も海!のオーシャンドラムをオリジナルで作ってみました。


今回は小さいお子さんの参加が多めだったこともあり、土台の海のオーシャンドラムは私たちで準備をしていきました。
参加者のみなさんには、親子で楽しめる作業を…ということで、

①中に入れる装飾用のおさかなつかみ取り🎵

②容器の端をカラフルなビニールテープでしっかりとめる🎶

という、最後の仕上げ&装飾の作業をお願いしました。

子どもたちは、まずおさかなつかみ取りで、好きなお魚を選び、
その後オーシャンドラムの中にお魚を入れたら、
パパと一緒にビニールテープでしっかり周りを止めてもらいました!

上には、ブーケ21でご用意いただいたシールがぴったりだったので、自由に貼り付けてデコレーション。

ぐるぐる回したり、
シャカシャカゆすったり、
海の音が聞こえてくるのに加え、
中のおさかなもダンスをするように泳いでくれる
絵本シアター特製オーシャンドラムが完成!

このオーシャンドラムは、この後の絵本シアターで
演奏で参加できるよう、予備練習も皆さんと一緒にやってみました。


準備は万端!!


絵本シアター「うみきりん」が始まりました~。

「うみきりん」 

あきやま ただし/さく 金の星社

絵本の舞台は、ずっと海!
先ほど手作りしたオーシャンドラムが、なり続けていても、ばっちり効果音になります。
子どもたちは作ったばかりのオーシャンドラム鳴らしつつ、うみきりんのおはなしの世界へ…。

うみきりんのおはなしの中には、大きめの仕掛けセットがあったのですが、お父さんという安心できる存在と一緒に、ダイナミックなおはなしの世界に冒険にでかけることができたのでは?と思います。

最後はありがとうカードと一緒に、さらにもう一品、きりんさんの段ボールパペットをプレゼント!
足にはクルミがついていて、揺らすとクルミ同士がぶつかってコロカラと音がする楽器なんですよ~。

お父さん方にはアンケートを書いていただきながら、お子さんにはキリンパペットに、
もようとなる〇シールを貼り付けてもらいました。

そのほか、大道具などを間近で見てみたり、一緒に記念撮影したりする時間も…。


おうちでも、きりんさんの楽器を鳴らしながら

「絵本シアター 楽しかったなぁ」

と親子で、ご夫婦で、おしゃべりするきっかけになっているといいなと思っています。

中央区女性センター「ブーケ21」のみなさま
株式会社生活構造研究所のみなさま

素敵な機会をありがとうございました!

2022年度の絵本シアターの活動は、これがラストでした。
2022年度もいろんな場で絵本シアターを上演させていただけたこと、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。
2023年度もただいま準備を進めています。

引き続き、絵本シアターをどうぞよろしくお願いいたします!!

SNSもぜひフォローしてね!
Facebook
Instagram

上演*ワークショップ等のご相談はこちらへ
絵本シアタゆうちゃんと仲間たちお問い合わせフォーム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP