• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

絵本シアター@よちよちとことこ広場も今月で4回目。
少しずつ毎月のお楽しみとして少しずつみなさんに
覚えてもらってきた感じがします。

風が強い~!!

この日は朝から強風が吹いていて、
風対策に頭を悩ませました…。
そこで、森の仲間で、絵本を支えてくれる
スペシャルスタッフを急遽お願いすることにしました。
(れいちゃん、ありがとうございました~!!!)

絵本が倒れなければ、観ている間風はそれほど問題ではなく…
少し春が近づいているのを感じましたよ。

今年度ラストを飾る絵本シアター@よちよちとことこ広場、なんと20組以上の親子の皆さんがあそびに来てくれました。

とことん絵本であそんじゃおうという3冊をお届けしましたよー。

まずは
アイリッシュハープ

「ゆき」
「ちょうちょ」

の演奏からスタート♪

演奏の間に
「もうすぐ始まるよ」
の声掛けで、続々と絵本台の前に、散らばっていた親子の皆さんが集まってきてくれました。


一冊目はスペシャルゲストをお呼びしての

「だるまさんが」
(かがくいひろし/さく)

前回の「だるまさんと」からに引き続き、
だるまさんシリーズ第2弾です。

いとちゃんが連れてきたスペシャルゲスト.、実物は会場で見てね!

お馴染みの一冊なだけに、
おやぶんゆうちゃんの動きに合わせて、
左右に揺れてる子どもたちがあちらこちらに…。
赤いスぺシャルゲストの7変化ぶりに、
思わず笑ったり、驚いたり。
読み終わったとたん
「もう一回読んで!」
とリクエストをいただくほど盛り上がりました!

2冊目は、

「くだものいろいろかくれんぼ」
(いしかわこうじ/さく)

以前上演したときからバージョンアップ!!
色やことばから、どんなくだものかな??とあてっこしていく絵本。
ページをめくると、いろんな答えが飛んできました。

しかーし!
くだものあてっこクイズだけでは終わらないのが絵本シアター♬
いろんながらくたやおもちゃを使っての音遊びや、
くだものの色や感触を遊びに展開させてみました。

わいわい おしくらまんじゅうのくだものは、なにかな???

そして、3冊目は…

「ぼくのくれよん」
(長新太/おはなし・え)

あかいクレヨンでぬると…こんなにすごいのだ!

こちらは、新作です!
おえかきがだいすきなぞうさんのお話。
大きなぞうさんのクレヨン、
ゴロンゴロンと転がる大きなクレヨンで、
大きく色を塗ってみると、
他の動物たちが大騒ぎ。

そんなぞうさんのおえかきあそびを
ダイナミックに布で表現してみました。

クレヨンのお絵描きの絵から、カラフルな布が出てきたぞ!!
赤、青、黄色!!

「絵本の中から飛び出してきた感じがしたよ」
観てくださっていたプレーパークの運営団体代表のひろみさんからこんな感想をいただきました。

お客様からも「うわぁ!」という驚きの声も…。

強い風は、この布にも吹きつけてくれて、
ものすごい風を受けて、私といとちゃんは引っ張られる布を持ち上げてるのに必死!!(笑)

屋外での上演は、こんなハプニングはつきもの。

でも、絵本シアターだと
ハプニングを楽しもうという気持ちで、
この日限りの特別な上演演出になってしまうのです。


お子さんがウロウロしても、
つい触ってみたくなることも、
そんなハプニングと一緒。

一緒に楽しもう!!
という気持ちさえあれば、
どんなことも「おもしろさ」に変えていけるのが
表現の面白さですよね。

絵本シアターの後は、
せっかくいろいろお見せした遊びを
自分でもやってみよう!!と
プレーパークの中にあそびばを作って、
自由に楽しんでもらいました!

でっかくおえかき!
バナナブランコ、みーつけた!
でっかいメロンはいつのまにかメロンハウスに…

のんびり遊んでいる親子の姿を見ていると、
とってもほんわかした気持ちになりますね。

感想もいただいています。

次回の記事にアップしたいと思います🎵

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

絵本シアターは、これが今年度の上演納め。

コロナ禍にも関わらず、わざわざ足を運んで見に来てくださったみなさま、
興味をもってくださったみなさま、本当に感謝しかありません。

今年度は、パルシステム東京の市民活動助成基金の助成をいただいて、
さらにパワーアップした活動を展開することができました。

親子がホッと力が抜けるような時間や、
日々の親子の時間に取り入れたくなるような遊びなど、
気軽に、気楽に、
そしてワクワク楽しい
そんなお楽しみのアイディアを盛り込んだ
絵本の読み聞かせ&遊びの時間を
来年度もお届けしていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!!

おやぶん ゆうちゃん




コメント一覧

返信2022年4月20日 12:48

絵本シアターを今年もよろしくお願いします! | 絵本シアター 22/

[…] 2月のよちよちとことこ広場の様子の記事はコチラ […]

返信2022年4月20日 19:26

今年度もよろしくお願いします! | 絵本シアター 22/

[…] 2月のよちよちとことこ広場の様子の記事はコチラ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP