• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

朝晩は秋の気配を感じながらも、日中はまだまだ暑い8月31日。

定期開催させていただいている子育てカフェモグモグにて

夏の絵本シアター&ハープのコンサートを開催させていただきました。

今回も、子育てカフェモグモグの感染予防のための利用条件に合わせて

先着6組定員での募集となりました。

募集開始して間もなく満席となったとのこと。

まだ夏休み中だったので、普段はなかなか来られない幼稚園に通うお子さんたちも

観に来てくれました。

海水浴に川遊び、水遊びや花火、夏祭り…

夏のお楽しみをなかなか体験できないでいるかも…

夏の雰囲気を少しでも楽しめたらいいなと、

絵本シアターの内容やハープ演奏の曲を考えてみました♬

最後の曲では…

ゆ~らゆらと近寄ってくるオバケちゃん!!

ドキドキしたり、戦いを挑もうとしたり(笑)

子どもたちの反応がとってもかわいらしく、あちこちで大人の笑いがこぼれていました。

その後は大型絵本による絵本シアター

「ぞうくんのさんぽ」

池の中におっこちちゃうぞうくんたちのシーンでは

すずらんテープを使ったポンポンが登場!!

「きんぎょがにげた」

にげるのが上手なきんぎょさん♪

さてさて、見つかったかな。

最後は、自分で目のシールを貼って、自分のおさかなさん(ペープサート)を作りました。

お母さんがポンポンシャワーを流してあげると、子どもたちの作ったおさかなちゃんたちは大喜び!

シャワーの中楽しく泳いで、お隣さんのおさかなさんともすっかり仲良しになっていました。

おさかなさんは、この日見に来てくれたおみやげになりましたよ。

こんな状況の中でも、音楽やおはなしの世界に生で触れてみたいと思ってくださるみなさんに

絵本シアターやハープのコンサートとお届けできたこと、

そして、みなさんの笑顔に直接触れることができたこと、本当にうれしかったです。

絵本シアターの活動に込めている「親子の日常の中に、お話や音楽の世界を通した

色どり豊かな世界への扉をお見せしたい」という私たちの思いを改めて大切にしていきたいと感じました。

できることをひとつずつ積み重ねていきたいと思います。

次回は秋の開催予定です。

ぜひ足をお運びくださいね♪

詳細が決まりましたら、改めてお知らせします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP