• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

2月15日火曜日、子育てカフェモグモグにて、
絵本シアター&ハープのコンサートを開催しました。

感染予防対策として限定4組という狭き門をくぐって(?)
ご予約いただいたみなさまと一緒に絵本の世界に遊びに出かけました♪


1冊目は「だるまさんが」 
(かがくいひろし/さく)

だるまさんのユーモラスな表情と動き、
そして、言葉のリズム感が楽しくて、
何度も繰り返し読みたくなる大人気シリーズの絵本。

この絵本シアターのために、今回は秘密の特別ゲストが登場!!
お客様たちから「わー!!」と驚きと笑顔がこぼれました。

実は絵本の横に、特別ゲストが。でも、ヒミツ…お見せできずごめんなさい!


たいこの音と一緒に、
「だ・る・ま・さ・ん・が」
と、絵本に合わせて繰り返し読んでいると、お母さんたちも一緒になって
赤ちゃんを抱っこして一緒に揺れたり動いたりして楽しんでくれました。

2冊目は
「くだもの いろいろ かくれんぼ」
(いしかわこうじ/さく)
穴あきの仕掛け絵本で、言葉の表現や、絵本一面に塗られた色で、どのくだものかをあてっこしていくお話です。

ページをめくると、次は何が出てくるのかな??

そんなワクワクした気持ちになれる絵本♪
そこから、さらに絵本シアターならではの発想で展開させて、
いろんな音やあそびにつなげてみました。

つやつやみかんは、さらにつやつや、光ってる~!!

身近なものが、くだもののイメージに合わせて登場すると、

「そうきたか!」

という反応や、

「つぎはどうなるの??」

というワクワク感が上演中の私たちにも伝わってきて、
一緒に盛り上がりました♪

最後は
「ぼくのくれよん」
(長 新太/おはなし・え)
こちらは、絵本シアターの新作!

ぞうさんの大きなくれよん
それで塗られた大きな大きな色の世界と、
そこから生まれるおはなしの世界。


大型絵本だからこそより伝わってくるダイナミックさ、
選び抜かれたリズム感のある言葉たちを、
たくさんの布と、Naoko♪のオリジナルソングで、
ダイナミック&カラフルに演出を入れて表現してみました。

絵本の後は、
布の上で遊んだり、
「くだものいろいろかくれんぼ」で登場したおもちゃたちで遊ぶ時間。
つやつやみかんボール、人気でした~。


☆彡早速感想もいただいたので、ご紹介します!

○ 始まるまではハープに近寄ろうとしたり、歩き回っていましたが、
始まると最後まで真剣に見ていて驚き&嬉しかったです!
いろいろなものが登場して親もとても楽しませて頂きました。

○ 生のハープ演奏はなかなか聞かせてあげられないので、とてもよかったです。
絵本シアターでは、道具を見せながら音も取り入れ、
子どもの表現の幅が広がれば良いなと思いました。

○いつもありがとうございます。
今回、低年齢の子供が親しめる絵本をチョイスしてくださり、
はじめて(笑)むすこがずっと静かにきいている姿を見ることができました!
音色もきれいで大人の私もいやされました。

○0歳のこどももよくみて楽しんでいました。(布が動くのをよくみていました)
5歳も知っている本がでて楽しんでいたと思います。
ありがとうございました。


今回は、ご予約いただいたお子さんたちがよちよちの乳児のお子さん中心だったので、
視覚的にも触感的にも楽しめるような作品作りをしました。
楽しんでいただけたようで、すごくうれしかったです。

今年度子育てカフェモグモグで
絵本シアター&ハープのコンサートを4回開催させていただきました。
コロナ禍ということで、定員が限られている中での開催でしたが、
いろんな方と新しく出会うことができました。
もう3回目かな…?と、毎回足を運んでくださる方もいたようです。


あわただしい子育て時間。
コロナ禍でさらに緊張感も加わって、
なかなかほっと一息つくことが難しくなっているように思います。

そんな親子の皆さんに、ほっとリラックスできる時間、
ワクワクした楽しいおはなしの世界をお届けできたらいいなと思っています。

また来年度も…という声もいただいています。
またお会いできることを楽しみにしています♪

そして、明日はいよいよ
よちよちとことこ広場inプレーパークなかだの森であそぼう。
月に一回のお楽しみ🎶
絵本シアターを上演いたします!!!


今年度最後の絵本シアターとなります。
参加費無料!!
10時30分ごろ開演です。

お天気も晴れそう♪
防寒対策をしっかりして、遊びに来てくださいね。
ちょっとだけ気合いをいれて、
お外にでかけてみませんか?

お申し込みはこちらから

よちよちとことこ広場申込フォーム

ではでは明日はなかだの森で会いましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP