• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

気持ちの良い秋晴れの10/27火曜日。

子育てカフェモグモグにて、

はじめまして!の絵本シアター&ハープのコンサートを開催してきました。

モグモグがオープンすると同時に、すでに入り口前に並んでくださっていた親子のみなさんがいっぱい…!!!

お客様来てくれるかなあという私たちの小さな不安は見事にふっとび(笑)、あっという間に満席になりました。

何組かお断りをすることになってしまったようです…本当にごめんなさい!

この日初めてモグモグにきてくれた親子さんも何組かいたそうですが、

モグモグ常連の親子さんたちも来てくださったようです。

常連さんたちにとっては、ここは第2のおうちのような場所。

朝の入室の際の検温などが済むと、私たちのセッティングした道具たちを気にしながらも、いつもの場所で遊び始めていました。

今回の仲間の一人、いとちゃんはモグモグのスタッフなので、お母さんたちも子どもたちもリラックスしていて、上演前でも私たちに気軽に話しかけてくれるほど。

みんなの大好きな居場所に、少しだけお邪魔させてね…という気持ちで始めました。

まずは、ゆうちゃん&いとちゃんのコンビで

「おおきなくりの木の下で」の手遊び歌からスタート!!

続きましてハープの演奏。

初めに少しハープの楽器の説明をいれてからNaoko♪が2曲演奏してくれました。

その後はわらべうたあそびをして、

いよいよ絵本シアターへ。

今回は秋といえば、この本!!

「どうぞのいす」

本物のくりやどんぐり、おいしそうなパン…

絵本からまるで飛び出してきたみたい。

ゆうちゃん&いとちゃんは今回動物さんたちに変身してみましたよ。

写真をよくみてみると、ゆうちゃんの帽子には耳があるの、わかります??

こんな感じで耳つきの帽子をかぶっていろんな動物を演じ分けてみました。

子どもたちの思わず小道具に近寄ってくるワクワク感や、お母さんたちの笑い声が温かくて、演じながらとても心強かったです。

本当にありがとうございました!!!!

※写真はモグモグ撮影したものをお借りして掲載しています。

さて、次回は今週金曜日!(←明日です!!)

プレーパークなかだの森であそぼう(日野市)にて、

絵本シアター&ハープのコンサートを開催します。

少しショートバージョンにアレンジして上演しますよ🎵

雨天時は中止ですが、お天気は大丈夫そう!

こちらにもぜひぜひ遊びに来てくださいね

11時スタートです♪

プレーパークなかだの森であそぼうについて、

アクセス等の詳細はコチラへ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP