• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

少し風が強い秋晴れの11/12金曜日。

プレーパークなかだの森であそぼうにて、よちよちとことこ広場を開催しました。
絵本シアターゆうちゃんと仲間たちが案内人となって、小さいお子さん連れの親子さんたちと一緒になかだの森を楽しもうというお楽しみ企画。

初めての企画にドキドキワクワクでしたが、
多くの親子さんにお越しいただきました。               

まずはわらべうた「どんぐりころちゃん」
なかだの森でたくさん落ちているどんぐり。
しいの実をたき火で炒って食べてみたり、
竹を割って作ったどんぐりころがしで遊べたりする
秋ならでは自然の恵み🎵

「どんぐりはちくりしょ ぽーん」
とジャンプできるどんぐりころちゃんの真似をして、
ゆうちゃんもどんぐりころちゃんに変身しちゃうぞ!
アイリッシュハープの音色と共に親子でふれあいあそびを楽しみました。

「やさいさん」は、メロディーにのせて歌い読みしました。
繰り返し出てくる「すっぽーん」という野菜を抜くフレーズ、言葉にいろんな音を組み合わせたら、どんな野菜が飛び出すかな…

最後に、みんなが大好きな絵本「ぐりとぐら」
お料理大好きな二ひきが、大きなカステラを焼くことに

歌ったり、踊ったり、お料理したり、ごちそうしたり。
どの自宅にもありそうな日用品や廃材、そしてなかだの森で拾ってきた小道具たちに変身させて、
まるで絵本から飛び出してきたような臨場感と楽しさを詰めこみました🎵

上演が終わった後は、「やさいさん」のおやさいたちを収穫できるコーナーで、ミニ収穫体験🍂

子どもたちが動き出しても、肥を出しても大丈夫!!
それぞれがリラックスした形で、ハープ演奏や絵本の世界を楽しんでいただける絵本シアター。
なかだの森の木々の美しさに囲まれて、美しくも楽しい時間を過ごせますよ~。



一緒に楽しんだ初めましての親子さん同士、この後おしゃべりしたり遊んだり。
絵本シアターをきっかけに新しいお友達ができるかも。


プレーパークなかだの森であそぼうは17時までやっています。
のんびり遊んでいってくださいね!

次回は来月12/17金曜日よちよちとことこ広場を開催しますよ。
次はたくさんの落ち葉で遊べるかな。

申し込み詳細は子どもへのまなざし公式サイトへ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP