• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

報告が遅れてしまいましたが、2022/9/6火曜日、絵本シアター@城山であそぼうが無事開催されました。

朝は突然の雨!!
大型台風の影響で天候が変わりやすかったこの日。
なんとか準備前には雨は上がり、予定どおり開催することができました。
風が強いときもありましたが、つちのこや&冒険遊び場のスタッフの方々のご協力のおかげで、
日差しよけのテントが飛ばされることなく(!)無事上演できました。
本当に感謝です!!
屋外での上演は、天候のハプニングにも見舞われますが、
屋外の開放感は、他に代えがたい気持ちよさ!

そして、夏といえば、水遊びが気持ちいい季節♥
海や川、水遊び・・・夏ならではの遊びを盛り込んだ絵本シアターをお楽しみいただきました!

念のための雨対策で、楽器演奏エリアの上に
テントを用意していただきました。

アイリッシュハープの演奏も夏の楽曲を揃えました。
「うみ」(作詞:林柳波/作曲:井上武士)では、すずらんテープで作ったポンポンを使っての ふれあい遊びタイム。

「おばけなんでないさ」(作詞:槇みのり/作曲:峯陽)では、ちょっとびっくりのお客さまが登場!

そして、絵本シアターでは2冊の絵本の世界に遊びに行ってみました!

「ぞうくんのさんぽ」
なかのひろたか さく・え 
なかのまさたか レタリング
ゆーらゆらと歩くぞうくんのさんぽの様子を体現!
「きんぎょがにげた」五味太郎作
きんぎょはどこかな?
みんなも金魚になって泳いでみよう!

最後は、本物の水を使った金魚すくい屋さんが登場!!

わたしもすくえるかな?

小さいお子さんでも楽しめるような特別の金魚を用意してみました。
たらいに泳いでいた金魚を全部すくったスペシャリストも登場してましたよ。

音楽と工作を使った仕掛け、そして表現あそびなどなど、いろいろなアプローチから
立体的に絵本の世界を楽しめる絵本シアター、お楽しみいただけたでしょうか?

今回も、私たちの活動に対し、たくさんの気持ちを寄せていただき、
ご寄付をいただきました!
今後の活動資金に充てさせていただきます。
本当にありがとうございました!!!

次回の、絵本シアター@城山であそぼうは、秋バージョン♬ 

11月1日を予定しています(現在詳細調整中です)
詳細は、こちらのサイト、
もしくは、
つちのこや公式サイト
つちのこやFacebook
つちのこやInstagram
にてお伝えします♪
是非遊びに来てくださいね!

★★その他今後の絵本シアターの予定★★

10/15 (土曜)
はじめての子育て応援企画
「ハープと絵本のほっこりコンサート」
(日野市百草園駅 子育てカフェモグモグにて)
詳細は近日アップします。

11/13(日曜)
「絵本シアター&あそびのワークショップ」

@Sunday Park Cafe(国分寺市内 都立武蔵国分寺公園にて)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP