• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

厳しい寒さが続いていますね。
冷たい風、しんと冷え切った空気…
そんな冬の寒さも楽しんでしまおうと、
1月のよちよちとことこ広場にて絵本シアターを開催してきました。
アイリッシュハープのコンサートは、冷たい気温では長時間連続の楽器演奏が難しいため、
短時間演奏をつなげておはなしの音楽の中で楽しんでいただきました。
いろんながらくた楽器も合わせて、もちろん今回もNaoko♪の生演奏!

そして、今年初の絵本シアターということで、特別ゲストが来てくれました。
北風小僧の寒太郎さんです!

寒太郎さんが持ってきたふろしきの中には、たくさんのホースが!!
それを回してヒュンヒュンと音をならしてみると…

おお!北風だーーー。

本物の北風が強く吹き付けるなか絵本シアター「かぜビューン」(tuperatupera/さく)へ。
寒太郎さんも一緒になって風を巻き起こしながら、絵本の世界を楽しませてくれました。

お次は、「あぶくたった」(さいとうしのぶ/さく)
わらべうたと一緒に、家族であったかいおしるこ作り。

お話の後は、手で作った特別なお椀で、できあがったおしるこをいただきました。

そして、最後に登場したのは「だるまさんと」(かがくいひろし/さく)
な、なーんと、巨大なだるまさんたちが登場してくれましたよ♪

やったね!!

寒太郎さん登場のおかげ(?)か、本物の北風にもてあそばれるかのような絵本シアター。

とにかく寒かった!!!けど、心はほっこりあったまっていることを願いながらの上演でした。
冷たい一日にも関わらず、たくさんの方にご覧いただきました。

いただいた感想をご紹介します。

・ただ絵本を読み聞かせをしてくれるだけだと思っていたのに、演劇風。びっくりした。

・森の雰囲気とマッチしている。絵本から出てきた感じ!

・手作り感がとても良かった。

・我が子がよく動くので、室内はハードルが高い。本当は劇とかを見せてあげたいけど、無理だった。ここでは、うるさくしても、動いても大丈夫だから、見せてあげられる。本当に嬉しい。

・普段は絵本を読み聞かせしても、あんまり聞いてくれないんだけど、今日は魅き込まれていた。大人も楽しかった。

・一緒に歌って踊っていた。

・一番前で見た。素晴らしかった!幸せな時間でした。

・楽しみにして、今日来た。すごく寒かった。でも、とても面白かった。

・今日初めて来た。外でこんなミュージカルみたいなのが見れるとは思わなかった!


次回の絵本シアターは
2/15火曜日 10:20-11:00 子育てカフェモグモグにて

「絵本シアター&ハープのコンサート」  (限定4組)
しょうさい、お申し込みは
子育てカフェモグモグへ直接お電話でお問い合わせください。

2/18金曜日 10:00受付10:30頃開演 
「絵本シアター@よちよちとことこ広場」 プレーパークなかだの森であそぼうにて
(悪天候の天気予報が出ている場合は、こちらのサイトにて前日までに開催状況お知らせいたします。)
詳細、お申し込みは、
NPO法人子どもへのまなざし 公式サイトへ。

☆彡パルシステム東京2021市民活動助成基金の助成を受けて活動しております。

引き続き感染対策をおこないながら、親子で気持ちが温まる時間を
作っていこうと思っています。
よかったら遊びに来てくださいね♪

☆彡☆彡☆彡
絵本シアターは、出張でも絵本シアター&ハープのコンサートやワークショップなどを開催しています。
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちらのアドレスへ!
contact@ehontheater.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP