• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

予定していた12月17日の絵本シアターは雨天のため中止となりました。
しかし、プレーパークとスタッフ等々の予定の調整が付き、急遽翌週に絵本シアターを延期させていただけることになりました。

翌週はなんと12月24日!!
快晴のクリスマスイブに、今年度最後の絵本シアターを開催しました~✌️

クリスマスによく聞かれる讃美歌二曲を
アイリッシュハープの演奏からスタート!

パルシステム東京からの助成を受けて購入したマイクが今回も大活躍。
ハープの音色を遠くまで響かせてくれました🎵
絵本シアターのサンタが持ってきてくれたプレゼントは…

絵本シアターコンビのゆうちゃん&いとちゃんが持ってきた白い袋の中には、なんとサンタさん!

このサンタさんとは、

クリスマスソング     
「ねえ、サンタクロースのおじいさん」

と、共にペープサートで、お楽しみいただきました。

歌の後に、さらに白い袋から出てきたのは…

絵本シアター「ぐりとぐらのおきゃくさま」でした。

おじいさんが持ってきてくれたケーキ!
みんなで分けて食べよう!

こーんな大きなケーキが登場!!

ぐりとぐらが大喜びでケーキを食べていると、
玄関から物音が…何かとみてみたら、

「もりのおふろ、開店」のチラシ。

おふろにさっそく行ってみよう!という
ぐりとぐらについて、一緒におふろにいってみよう!!

絵本シアター「もりのおふろ」

「もりのおふろ」ではふれあい遊びも取り入れて、
ゴシゴシシュッシュと体のあちこちを洗って、
お母さんの背中も洗ってあげて、
最後にはザブーンと流しました。

そのあとは、やっぱり絵本のように湯船に入りたい!
ここは、絵本シアターのサンタさんにもう一度お願いしてみよう…!

サンタさーん!!みんなで入れるおふろをお願い!!!

みんなで入れるドでかいもりのおふろが登場!!!
落ち葉が降ってきた!!

おふろには。森でこの時期山盛りになる落ち葉を入れて、落ち葉温泉に!!

シャワーにしてみたり、放り投げた落ち葉の中に入り、落ち葉まみれになった子もいましたよー。

突如現れたとでかい温泉は、上演後も親子で楽しめるように、そのまま置いておきましたよ。

最後に絵本シアターからのクリスマスプレゼントを
ありがとうカードについた葉っぱの引き返券と交歓でプレゼント!

お子さんにケーキか靴下のオーナメントをどちらか選んでもらいました。

延期の告知は、急遽決まったこともあり、プレーパークなかだの森であそぼうのSNS、そして、こちらのサイトでのお知らせのみになってしまいました。申し訳ありませんでした。

それでもお客様に恵まれて、賑やかに楽しい場となりました。本当にありがとうございました!

そして、月1企画よちよちとことこ広場、

今年度は、残すところあと二回!
一月はいよいよ来週です!

寒波の到来ですっかり冷え込むようになった今年の冬。
なかだの森の冬を楽しみにきてください‼️

参加費無料!

※お手数ですが、お申し込みをお願いしています。
https://forms.office.com/pages/responsepage.aspx?id=8OExqEyIwEePIHtGy6Znvwq-qJLOt3VFktAJMmoD9etUOVBaSEdHNjRNRDNQT1pNM0FJOU9OSzlDNyQlQCN0PWcu

「子どもは風の子」を感じるなかだの森で、
お待ちしています🎵


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP