• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

冬の寒さが感じられるようになってきた12月7日。
子育てカフェモグモグにて、絵本シアターハープのコンサート・クリスマスプレゼント編を開催してきました。

前回から3か月半ぶり。
前にきていただいたお子さんが大きくなっていてびっくり♪でした。

幼稚園のお休みと重なったこともあり、幼児のお子さんも来てくれて、動きのあるにぎやかな時間を楽しむことができました。

ごあいさつ&自己紹介を済ませてから
さっそく絵本でふれあい遊び。

「もりのおふろ」(西村敏雄さく)

おはなしに合わせて、ふれあい遊びや体をうごかす遊びへ。
汚れと一緒に、日頃の疲れも、洗い流しましょ~♪

ごしごし シュッシュ ごしごし シュッシュ♪
おかあさんの背中もごしごし シュッシュ。
いつもありがとう!!の気持ちを込めて・・・
洗った後は、ゆっくりおふろに入って・・ごくらく ごくらく♪

体がすっきりさっぱりした後は、アイリッシュハープのクリスマスコンサート

讃美歌2曲を聞いてクリスマス気分が盛り上がった後には、
なんと絵本シアターのサンタクロースが登場!
「ねえサンタクロースのおじいさん」(湯浅とんぼ作詞・中川ひろたか作曲)の歌に合わせてパネルシアターを楽しみました。

プレゼントもってきてくれたよ!

サンタクロースからの贈り物?!という白い袋を持ってきたゆうちゃんといとちゃん。
袋から出てきたのは…

絵本シアター「ぐりとぐらのおきゃくさま」(なかがわりえこ・さく/やまわきゆりこ・え)のプレゼント!!

絵本シアターのはじまりはじまり~♪

歌や踊り、おいしそうな特大ケーキ…などなど、
絵本から飛び出してきたかのようなぐりとぐらのおはなしで、
子どもも大人もワクワクしている様子がたくさん伝わってきました。

サンタクロースのおじいさんからいただいたケーキ。
みんなでもぐもぐむしゃむしゃ食べてから、最後は
そのおすそわけを…と、絵本シアターからのクリスマスプレゼント。
それが冒頭の写真、工作ケーキのオーナメント。
段ボールと木の実などでケーキを手作りしました。

子どもたちにとってなじみのある場所で、
いつもとはちょっとだけ違った雰囲気で
おしばいのような、あそびばのような、いろんな体験が盛り込まれた絵本シアターを始めはどうやって楽しんだらいいのか戸惑ってしまう方もいます。
でも、子どもたちがナビゲートするように、大人もいつの間にか世界に連れていかれて、絵本の世界に遊びに行く体験をお楽しみいただけたかなぁと思います。

モグモグの上演の後は、少し遊んですぐにランチタイムになります。
なので、余韻を楽しみつつ、我々はささっとお片づけをして撤収というのが毎回の流れなのですが、
この日は余韻がそのまま残っていて、我々がモグモグを後にするごあいさつすると、大勢の親子さんたちに
「バイバーーイ!!(@^^)/~~~」
と、入り口までお見送りしていただきました。

みなさんのほぐれた笑顔がとっても素敵で、ふわっとした気持ちを垣間見たような瞬間でした。

後日モグモグのあわちゃんより、ご参加いただいたみなさんからの感想が届きました。シェアさせていただきます。

大満足6名 満足1名

・ハープの音も素敵でお話もとっても楽しかったです!

・大変楽しいイベントに参加させていただき大変ラッキーでした。楽しかったです。

 子どもも知っている大好きな絵本なので、入っていきやすく親も子も楽しめました。ハープの音色も癒されました。

・いつも工夫がいっぱいの絵本シアター楽しみにしています。クリスマスシーズンにぴったりのお話でよかったです。参加型でみんなも一緒に♡というのがいいですよね!!

・ぐりとぐらのお話しが楽しかったです。ハープに癒されました。

・ハープの音楽にいやされて素敵な時間を過ごすことができました。

・ハープや歌や絵本、とてもたのしかったです。色々と感じる物もあってよかった。

・絵本の話を劇と音楽で、子供と一緒に楽しむことができた。


心が解放されるような瞬間に立ち会えること
絵本シアターをやっている中での、私たちの大きな喜びです。

今年度は残り一回を残すのみになりました。
次回の絵本シアター&ハープのコンサート@モグモグは

来年2月の予定です。
今回も満員御礼でした。モグモグのみなさん、本当にありがとうございました!
また来年も会えると嬉しいな!

また絵本の世界へとご一緒しましょう!
ご参加くださったみなさま、ご準備いただいたモグモグのみなさま、

本当にありがとうございました!!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP