• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

年明け初めての投稿です。

年も絵本シアターゆうちゃんと仲間たちのブログをどうぞよろしくお願いします!

今回は、先日放送された「マツコの知らない世界」にて絵本1500冊以上を自宅に所有され、ご自身も絵本講座を開くなど読み聞かせの名人(?でよいのかしら?)主婦の内田さんが登場されました。

とても面白かったのでシェアします。

知っている絵本がたくさん出ていたり、内田さんの話がとてもおもしろかった。

何より内田さんの、絵本を話すときのワクワク感が見ているだけで楽しかったです~。

放送内で

「絵本は親子で楽しむものであればよい、教育には向かない」

と言い切っていたところに友人は感銘を受けてましたが、そうかぁーみんな教育的に絵本はよいと思って読んでる面が大きいんだなーと改めて感じたのでした。

私は絵本を見るだけで嬉しい、読み聞かせしながら、誰よりも楽しんでるのは私自身だったりするタイプなので、そんな絵本をいろんな側面から見て考えるきっかけになったのも面白かったです。

マツコさんとの掛け合いもほんとにおもしろかったー。

大人は文字をつい追ってしまって、絵はあまり見ていないという話題にもなるほどなぁと納得。

自分では照れ臭くて子どもに伝えきれない想いを絵本に託して読み聞かせする…という話は、私も同じことしたことあるなぁと思いました。

視聴はこちらからどうぞ。

↓↓↓

マツコの知らない世界
「読み聞かせ絵本&メダカの世界」
#TVer #マツコの知らない世界

https://tver.jp/episode/53860972

1/29までティーバというアプリを通して視聴可能です。

ご興味あるかたはぜひ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP