11/21 銀河の森プレイパークにて、親子サークルもりのこさん向けに絵本シアター上演してきました。
10月に上演させていただいた子育ち発信基地たけとんぼさんからのつながりで実現した今回の上演。
※たけとんぼでの上演の様子はコチラから
会場となった銀河の森プレイパークには、ツリーハウスがあったり、藪のようになっていて探検できそうな茂みがあったり…
プレーパークなかだの森であそぼうのスタッフ、サスケにもばったり!
サスケは銀河の森プレイパークのスタッフでもあり、この日はたまたま当番だったみたい。
こちらで活動している親子サークルもりのこさんたちは、週末みんなで遠出でお泊りもしてきたそう。
登録している親子さんが50組近くいるとか…。
お母さんたちの和気あいあいとした雰囲気に包まれながら、子どもたちがゆったり遊んでいる姿が印象的でした。
さてさて、この日は朝から冷え込んで冬を思わせる気温でしたが、日中は日差しに恵まれました。
そろそろ木の葉が色づきだして、日差しにあたるととってもきれい。
秋の木立の中、上演した絵本シアター作品は2作。
一つ目は「おおきなかぶ」。
メンバーを少し入れ替えて、演出家でもあるあとうちえが参加してくれました♪
さすが演出家!
私たちが作った土台をもとに、さらに「こうしよう、ああしよう」と、次々をアイディアを盛り込んでくれ、
さらにおもしろい作品に仕上がりました!
そして、2作品目は「森でおはなし」。
たけたんぼで観てくれた子どもたちがいてくれたようで、劇中の歌を一緒に歌ってくれて、楽しんでくれているのが演じながら伝わってきました。
上演後、子どもたちがありがとうカードをにぎりしめて森でおはなしの歌を歌っていたり、
私たちにおやつをわざわざわけにきてくれたり
おかあさん方からも
「このほかにも作品あるんですか??全部みてみたい!!」
と、うれしいお言葉をいただいたり…
お昼にごちそうになったお鍋も、とってもおいしかったぁ。
肉入り♡
生ニンニクいれてみんな召し上がっていて、おおおーと思いました。
もりのこのみなさん、いろいろと
銀河の森プレイパークには残念ながらどんぐりは落ちていなかったけど、
今の季節は落ちたてのどんぐりで上演できるのかぁと思ってみたりしました。
そう、「森でおはなし」には、どんぐりがとっても大事なものとして登場するんですよ♪
いつか実現できるかな。
ゆうちゃんと仲間たちは、お呼びがかかれば、荷物をひっさげて「出張絵本シアター」にかけつけますよ~♪
演目はこちらのブログにて紹介しています。
その他にもこんなお話もやってほしい…などなどありましたら、ご相談くださいね。
お問い合わせは、お気軽にコメントにお書きくださいね。