• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

雨の日が続いていたのですが、この日だけはひょっこりキラキラのおひさまが顔を出してくれた9/28金曜日

 

3か月ぶりの絵本シアター@なかだの森であそぼうが開催されました♪

 

いつもより早めの11時スタートで、お客さまがどれだけきてくれるのかな…と、ドキドキしていたのですが、時間に合わせてちゃんとおきゃくさまが到着~!

 

よ、よかったぁ(←おやぶんゆうちゃんは、こう見えても気が小さいのです(笑))

 

すっかり秋めいてしまったこの頃ですが、少し時計を巻き戻し夏の楽しかった思い出が浮かんでくるように…と

「なつのいちにち」のパフォーマンスからスタート!

 

 

この作品はNaoko♪さんが奏でるアイリッシュハープと、モンちゃんこと三浦千枝ちゃんが奏でる、がらくたやおもちゃで手作りした効果音が数多く入る、音が主役の作品

 

残念ながら近くの小学校の運動会練習の音とせめぎあいのようになってしまったところもあるのですが、そこは私の「なつのいちにち」ワールドをぐわ~っと広げておはなししてみました。

 

実は室内上演向きの作品

室内での上演依頼などありましたら、ぜひぜひお待ちしていまーす!

 

さてさて、そのあとは「めっきらもっきらどおんどん」♫

こちらは、私ゆうちゃんが曲をつけたがありまして、劇中何度か歌います。

太鼓とともに篠笛の演奏が加わり、夏祭りや秋祭りのお囃子ような雰囲気が漂う作品です。

とっても子どもたちに人気のある絵本。

私の大好きな作品の一つです。

 

運動会の練習の音ともコラボレーションしながら(?)楽しく上演できました。

 

上演の最後に配らせていただいてる<ありがとうカード>にも掲載しました次回上演11月18日(日)@SundayParkCafeでのあそびばに向けて、午後は工作あそびばを風呂敷広げてやりました。

 

えのぐ、はさみ、クレヨン、テープは自由に使ってよし!

色をまぜたり、紙に塗りつけたり、いろんな形に切ったり…

 

入れ替わり立ち替わりできてくれたおともだち(子どもも大人も♥)と一緒に、私たちも楽しい時間を過ごすことができました。

 

11月18日は武蔵国分寺公園にぜひ遊びにきてくださいね~。

お待ちしています!

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP