• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

9/14(金)は出張絵本シアター♪

 

はじめましての町田市、JR横浜線相原駅から徒歩5分のところにあるれんたるすぺーす&子そだち支援基地たけとんぼにて上演してきました。

 

お天気が寸前のところで雨予報に代わり、当日は残念ながら雨…涙。

予定していた谷戸のはらっぱはあきらめて、たけとんぼでの上演となりました。

 

参加者のみなさんが集合する時間の前後は、小雨がぱらつく程度で助かりました。

雨支度をしながら、お子さんを連れてたけとんぼへかけつけてくれたお母さんたちに感謝感謝です。

 

今回主催してくださった親子サークルたけのこのみなさんにとって、たけとんぼは普段から遊んでいる親しみのある場所。

到着するなり、子どもたちはみんな思い思いに遊び始め、普段は存在しない絵本台や楽器をみつけては、何がはじまるのかな…と様子見伺い。

 

楽しみにしててね~

 

といいつつ、壊れてしまうことがないようにそっとその場から離れて待っててもらいました。

 

小さい子どもたちがこうやってちょこちょこと動き回るのは日常のこと。

席に座って、静かにしていなくてはいけない映画館や劇場などには自然と足が遠のきますよね。

 

私もそうです(←2児の母)

 

大人も子どもも、もっと気軽に、おはなしやファンタジーの世界を楽しめたら、毎日がさらに豊かに楽しくなるはず。

 

お子さんを預けなくても、動き回ったりしても、おしゃべりが止まらなくっても大丈夫。

出張絵本シアターは、なじみのある場所でおはなしを楽しめる、そんな場を作り続けていきたいと思っています。

 

さてさて、お待たせしました!

いよいよ開演です!

 

今回の演目は

 

「めっきらもっきらどおんどん」「森でおはなし」

の2本立て!!

 

久しぶりの上演に、気の小さい親分はちょっぴりドキドキ…。

でも、見てくれているみなさんの夢中になってくれている様子を感じて、エネルギーいただきました!!

 

集まってくれた子どもたちは1-2歳がほとんどでしたが、大好きなサンタさんやテレビのキャラクターでさえ着ぐるみやコスプレの人には怖くて近寄れない子が多いお年頃なので、子どもたちの様子をみながら楽しめるように工夫してみました。

 

上演後いただいた感想です。

 

「読み聞かせというよりお芝居をみているようでした」

 

「こういった場ではじっと座っているのが苦手だったわが子がくぎ付けになっていて驚きました」

 

「大人も子どもも夢中になって楽しめました」

 

ありがとうございます~

 

今回なかだの森の上演にて絵本シアターに出会ったAちゃんが、自分の住む地域のママたちにもぜひ絵本シアターの楽しさを伝えたい!と、おなかにあかちゃんがいながら場をセッティングしてくれました。

残念ながら当日はどうしても外せない健診があって、Aちゃんに絵本シアターを楽しんでいただくことができなったのですが、そんんなAちゃんの思いが伝わって、みなさんとても楽しんでくれたようで、とてもうれしかったです。

 

来られなくなったAちゃんのフォローもふくめ、今回の上演の場を丁寧に準備してくださった親子サークルたけのこのお母さん方、

本当にありがとうございました!!

グルテンフリー&砂糖なし&ビーガンな手作りお弁当をお昼にごちそうになりました。

とってもおいしかったです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP