• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

11/3素晴らしいお天気のもと、絵本シアター@なかだの森であそぼう(日野市仲田の森蚕糸公園)開催できました。

今回は「どうぞのいす」「サンドイッチサンドイッチ」の二本立て。
どちらも歌や遊び、絵本の中から飛び出してきたかのようなあれこれと一緒にお話の世界へご招待♪
Naoko♪さんのアイリッシュハープの音色が、世界を繊細に温かく広げてくれました。
サンドイッチサンドイッチのお話のあとは、たくさん持参したスボンジ製パンに紙製の具材でサンドイッチ作り遊び。

パンを袋に一杯見せたとたん子どもたちがうわっと寄ってきてくれて、そのワクワクした感じがたまりませんでした。
小さい子達をお客さまにして、小学生のお姉さんがサンドイッチ屋さんとして大活躍。
いくつか色の種類があったパンの中からとれにしようかと親子で相談して、親の方も真剣に選んでくれたり、お子さんが本気で本物の食べ物だと勘違いしてスボンジパンを手にしてびっくり!(がっかり?)という話を聞いたり、具材たくさんほしくなっちゃった子がいたり…。
子どもに限らず大人もみーんなキラキラした笑顔で自分の作ったサンドイッチを手にしてくれてました。
絵本の世界で楽しむことをきっかけにしてフワッと心が開いてくるお手伝いができることが何よりうれしいです。
あそび場と一緒の絵本シアター、ワクワクとにかく楽しい時間でした。
ゆうちゃんと仲間たちは、絵本シアターでお話の世界を楽しんでもらいにあちこち出かけていきますよ。
来てほしいな~というお誘い大歓迎。
コメントに書き込んでお知らせくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP