• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

2022年最後の絵本シアターは、
子育てサロンなないろのおうちさんへ出張絵本シアター♬

アイリッシュハープでのクリスマスソングの演奏と、絵本シアターをお楽しみいただきました!

楽しいクリスマスを届けるために、今年のゆうちゃん、いとちゃんは、星の人〈ピピとララ〉として登場しました!


クリスマス前、続々と届くサンタさんへのお願いを拾い集め、サンタさんに届けてもらおうと大忙しのピピとララ。

そんな中、ララの耳に聞こえてきたのは、
うさぎ野原のこうさぎさんたちの声・・・

「うさぎ野原のクリスマス」

作詞 新村としひこ  作曲 中川ひろたか 

「おみみをかくすぼうしをください」と星空をみながらお願い事をしているこうさぎの姿が
とってもかわいらしくて、流れ星さんにさっそく願いを届けてもらいました。

その後、ララの耳に届いたのは、また別のウサギさんからでした・・・。

「いつもいっしょに」 

作 こんのひとみ  絵 いもとようこ  金の星社出版

くまとうさぎさんの心が通じ合う過程が描かれたこの作品には、食器やお鍋は赤色で描かれています。赤色から来るあたたかな雰囲気を感じられるよう、赤いお鍋とコップを置きました。

くまとうさぎの、やりとりがせつなくて、最後のページに描かれた、
二匹がドーナツを食べる姿を見るとほっとするストーリーは、まるで赤ちゃん連れの親子の気持ちにも重なります。

読み手は、くまの気持ちになって読み進めていくのですが、毎回くまの叫びのシーンになると、ほんとに泣きそうになります。涙をこらえるせいで毎回鼻水が出てしまうという、ちょっとお恥ずかしい裏話も(笑)

そんなハートフルなお話の後には、またまたあちこちからララのところにお願いの声が届きます。大忙しのピピとララのところに、流れ星が絵本を届けてくれました。

「サンタのおまじない」

作・絵 / 菊地 清   冨山房

けんちゃんのところにプレゼントとして届いた、苦手と思っている野菜たち。それに、おまじないをかけると、次々にクリスマスにちなんだものに変身!
そのようすが切り絵を用いて、謎解きのように描かれているワクワクする絵本です。

そのワクワク感を、マグネットシアターでお楽しみいただきました。

最後に出てきた野菜は真っ赤なトマト。何に変身するのかな??
見てくれている親子さんにクイズで、一緒に考えてもらいました。

正解は・・・サンタさーん!!

見事に切り抜かれ、組み合わされたサンタさんからみんなにご挨拶!

そして、素敵なプレゼントを届けてくれました。
どんなプレゼントかな???

不思議な形の紙。
みんなでサンタのおまじないを唱えるよ。

「いち、に、サンタ!!!」

みなさんの「おお!」という驚きの声とともに、お星さまに変身!

みんなのお星さまがキラキラする中、
サンタさんは「またらいねん!!」と去っていきました。

このあと、お星さまは、みなさんへのクリスマスプレゼントになりましたよー。

コンサート後はお隣のカフェに注文して、自家焙煎珈琲とマスカルあんこトースト(マスカルポーネとあんこの乗ったトースト)をいただきました。


マスカルポーネとあんこがこんなにあうなんて!!
ぽかぽかの日差しの中、いつまでもワイワイ過ごしている親子さんたちとおしゃべりを楽しみながら美味しくいただきました。

なないろのおうちだけでなく、2022年いろんなステキな方々と出会い、本当にお世話になりました。この場を借りましてお礼申し上げます。 

絵本シアター1月は準備のためお休みをいただきます。
2月は子育てカフェモグモグでの上演と、中央区ブーケ21という会場にて
お父さん+お子さん向けのプログラムを担当させていただく予定です。
詳細決まり次第お知らせします!

最新情報は絵本シアターゆうちゃんと仲間たちSNSからも発信しています。
フォローよろしくお願いします!

★絵本シアター上演などのお問い合わせ★
絵本シアターお問い合わせフォーム

★絵本シアターゆうちゃんと仲間たちSNSでも上演情報発信しています♬
フォローよろしくお願いしまーす!
絵本シアターゆうちゃんと仲間たちFacebook 
絵本シアターゆうちゃんと仲間たちInstagram

それではみなさま、2023年もどうぞよろしくお願いします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP