• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

2021年6月1日(火曜)

今年度初めての絵本シアターを上演しました。

今年度は定期開催させていただく

子育てカフェモグモグ(日野市百草園)での

絵本シアターとハープのコンサート♬♬

モグモグのスタッフでもあるいとちゃんから、モグモグの普段の様子を聞きながら、

今回は五感をつかって、音の響きや視覚的に楽しめる内容を盛り込みました♬

Naoko♪アイリッシュハープの演奏からスタート。

3曲の子守歌の響きに、子どもも大人もほんわか優しさに包まれましたよ。

ハープの響きでふわっと体が緩んだ後は親子でふれあい遊び

「ラララぞうきん」

を楽しみました。

キャッキャッと、あちこちで笑い声。

ご夫婦で参加してくれた親子さんは、パパとママから二人分のタッチを娘ちゃんにプレゼント。

そのふれあいが微笑ましくて、みんなも笑顔をもらいました♬

その後は、

絵本シアター「はっぱのおうち」

アイリッシュハープやグロッケンの音色と共に、雨の季節を豊かにお届けしました。

かわいい羊毛フエルト製の昆虫さんも、みんなのところへ飛んできましたよ~。

テントウムシさんだ~
手作りの羊毛の虫さん

もう一冊は「がちゃがちゃどんどん」

絵本に出てくることばを本当の音に変えて

モグモグのスタッフのみなさんを巻き込んで(?!)

みんなで音遊びを楽しみました。

どの家にもありそうな日用品を使って、あんな音、こんな音・・・

絵本のラストに出てくる

「ぷ」

がどんな音になったかは、ヒミツ

あったかい雰囲気に包まれた時間に、私たちもとても楽しむことができました。

開催をさせていただいたモグモグのみなさま、

参加してくださったみなさま

本当にありがとうございました!!

ステキな感想をいただきましたのでご紹介いたします!

モグモグでいただいたご感想♬

★ ハープの音にとても癒されました。やんちゃな娘がソワソワもせず体をゆらしながら聴いている姿に、 もっと音楽をきかせてあげたくなりました。また次回があればぜひ参加したいです。

★ 子どもが絵本も音楽も好きなので、とても楽しそうで良かったです。また来たいです。

★ ハープと絵本のショー子どもと一緒に楽しめて近所にこんな場所があってありがたいです。

★ 五感をうながす活動で大満足でした。★ 子どもが音を楽しんでいた。子どもが動きまわるのに柔軟に対応してもらえました。

★ ハーブの演奏がすてきでした。動かしてチョウチョなどをやっていたので、小さい子どもも目で追いかけていてよかったです。

★ うるさくしてしまってすみませんでした。絵本もハープも大人も楽しめてよかったです。

 また参加したいです。

★ 歌が好きなので、目をキラキラさせながら見ていました。楽しかったです。

泣いたりぐずったりしても大丈夫!

子どもも大人も、みんなが安心しておはなしの世界を楽しめるとびらの入り口を

これからも作っていきたいと思います!

またお会いしましょう!!

おやぶん ゆうちゃん


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP