• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

気持ちのいい秋晴れだった11/14土曜日。

プレーパークなかだの森であそぼうにて、

【あそびば】を開催しました。

今回は音あそびをテーマにして、

マラカスを作ったり、実際音を鳴らしてみたりしました。

作り方はとっても簡単!

空き容器のなかに、プレーパークに落ちていたスダジイのドングリや小石などを入れて、同じ容器の口を付け合わせて出来上がり🎵

さらに、シールのデコレーションで世界にひとつだけの自分のマラカスを作りました。

出来上がったら、振ってみよう!

どんな音が聞こえてくるかな…???

シャカシャカ

ガラガラ

ジャカジャカ

わたしだけ&ぼくだけのとっておきのマラカスの音色。

たくさんのおともだちが作ってくれました。

容器が売り切れてしまって、あそびば閉店…となったとき、参加してくれていたおかあさんから

「家に、同じ大きさの容器がたくさんありますよ!近くに住んでるので持ってきましょうか??」

という、なんともありがたいお申し出をいただきまして、無事あそびばを開催し続けることができました。

この場をお借りして…

本当にありがとうございました!!!

野外保育まめのめのおかあさんたちが、子どももおとなもみんなで楽しめそうな楽器を持ってきてくれたので、出来上がったマラカスと一緒に即席演奏会🎵

ウクレレ

鉄琴

たいこ

メロディオン

シンバル

リコーダー

楽器用の小さな木魚…

秋の色づきが始まっている森の落ち葉がハラハラする中での演奏会。

色とりどりの美しさと、

人の集う温かさが相まって

なんとも楽しい時間になりました。

音楽には、人と人の心を優しく包みながら繋げてくれる力がありますね。

子どもたちが遊んでいるおもちゃの中にもそんな楽器がありませんか??

ママの好きな歌で演奏会をしてみると楽しいですよ♪

♪♪次回の絵本シアター♪♪

12月4日(金曜)11時頃スタート

※雨天順延

お楽しみに!!

★★絵本ひろば毎週金曜開催中★★

日野市のプレーパークなかだの森であそぼう(日野市仲田の森蚕糸公園)にて、毎週絵本ひろばを開催しています。

絵本を外で楽しむのはなかなかいいですよ♪

毎回ゆうちゃんチョイスで絵本を置いています。

おえかき&らくがきコーナーもあります。

なかだの森は、これからイチョウの葉が色づきとってもきれいです。

ぜひ遊びに来てくださいね。

日だまりはポカポカあったかいですよ。

プレーパークなかだの森であそぼうについて

詳細はこちらをご覧ください

↓↓↓

なかだの森であそぼうHP


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP