• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

 

コロナの状況はまだまだ予断を許さない現在ですが、少しずつ対面の上演を実施しているところも増えてきています。

今回は、ゆうちゃんが家族で本当に久々の観劇をした感想と共におススメ記事をアップしようと思います。

 

先日の日曜日、プレイキッズシアター主催YAMAちゃんフェスティバルに出かけてきました。

 

まだ学校が休校中に、我が家の子どもたちがプレイキッズシアター主催の子ども向けオンラインワークショップに参加した際に、

我が子たちの心を画面越しでもしっかり鷲づかみしたクラウンYAMAちゃん

ぜひ直接見たい!と、に久しぶりに家族で劇場にでかけてきました。

 

気になる感染症対策について、ですが、座席は家族ごとまとまって、グループごとに空間を開けるために110席の座席のあるところ40席定員にしたとのこと。

 

そして、前日には、プレイキッズシアターから感染症対策についてのお願いがメールで送られてきました。

 

劇場に入場したら、受付へ行く前にまず洗面所にて手洗い済ませ、その後受付へ。

受付では、やり取りを少なくするようにおつりのないよう金額を準備して、その金額のお金を手渡すだけで済ませることができるように連絡をもらっていたので、スムーズに受付できました。

 

 

受付もスーパーのレジなどのようにビニールシートが貼られ、

パンフレットは、受付とは別に設置されたテーブルに置かれ、各自が手に取れるようになっていました。

パンフの横には、デコレーションができるマスクセットが…。

大人用と子ども用があって、大人もぜひ!とのことで、一人ずつ1セット手に取りました。

 

マスクセットの中には、クラウンといえば赤鼻!と丸い赤シールに加え、ひげやら口やらに見えるいろんな形のシールが入っていて、家族でとりかえっこしながらあれこれ貼り付けて、見せ合っては大笑い。

楽しみながら開演を待ちました。

 

しばらくすると、まだ開演前だけれどYAMAちゃんが舞台前に登場!!

まずはバルーンでひと遊び。

 

そのあと一旦舞台袖に下がってから、改めていよいよ本番スタート!!

 

お客様は親子連れがほとんどで、子どもたちの反応がとにかくストレートでかわいらしい。

かわいい突っ込みに対して、やりとりを臨機応変に切り返すYAMAちゃんの表現がとにかくユーモアたっぷり!

まさにライブならではの楽しい時間をすごすことができました。

 

うちの長男くん、YAMAちゃんからの絡みをを受ける光栄な機会が…!!

「リングを投げて」という、YAMAちゃんリクエストに応えて、何度か輪投げをさせてもらいました。

最後は3つのリングを同時に投げたら、YAMAちゃんの首と腕2本に入れるという難しいミッションに挑戦!

YAMAちゃんにアドバイスを受けながら3回目のトライで無事成功させることができました♪

 

客席のみんなでできるかな?というドキドキを背中に背負いながら、長男くん、がんばれちゃった…貴重な体験ができました。

 

 

その後には、3人の音楽家の皆さんと共に、ストーリー仕立てのクラウンショー「雪の日」。

 

ピアノ、アコーディオン、バイオリンという三方の演奏から始まりましたが、どの方の演奏もすばらしくて聞きほれてしまいました。

 

そのあといよいよYAMAちゃんのショータイム。

寒い雪の日、かじかむ手をこすりながら始まる、次から次へと繰り出されるクラウン芸…大人も子どももすっかり釘付けに…。

 

私は哀愁のようなものを感じて、ラストシーンでは「それでも生きてりゃいいことあるよ」というメッセージが伝わったように感じ、一人静かに感動していました。

 

実は、YAMAちゃんはガンの闘病中…大人はついそのバックグラウンドを想像していろんな意味付けをしてしまうけど、

子どもたちにとっては今目の前にいるYAMAちゃんがすべて。

せいいっぱい笑って、ドキドキして…。

 

最後は、お約束のように忘れ物をするシーンで、

「YAMAちゃーーん!また忘れてるよーーー!!」

と大きな声で伝える子どもの掛け声と、

それに応えて、はじけた演技で忘れた植木鉢の花を取りに戻ったYAMAちゃん。

最後その花を見つめてそっと抱きしめる姿から、温かい勇気と元気をもらいました。

 

YAMAちゃんとそれを支えたスタッフのみなさん、

安心して鑑賞できるよう感染症対策を万全にしながら、すばらしい企画をしてくださったことにただただ感謝です。

 

 

そして!このYAMAちゃんフェスティバル、

後日有料にてオンライン配信されます。

 

配信の詳細が決まり次第ブログでもお知らせしたいと思います。

この機会にぜひYAMAちゃんの世界に触れてみてください。

 

また、それとは別に楽しい企画のお知らせを受け取ったのでそれをシェアさせてください。

 

YAMAちゃんとプレイキッズシアターとの特別企画

「あそびの劇場 YAMAちゃんと笑(ショー)タイム」

 

保育園や幼稚園、学校や学童、病院にいる子どもたち、

また、地方に住んでいて舞台芸術に擦れる機会が少ない子どもたちなどに向けた

オンラインを使っての、ワークショップと舞台鑑賞を組み合わせた新感覚の「体験型鑑賞会」の企画。

 

YAMAちゃんのあたたかいユーモアの世界をぜひぜひ楽しめる素敵な機会♬

ご興味のある方は下記のサイトのお問い合わせ先へどうぞ!

 

クラウンYAMAちゃん公式サイト

 

プレイキッズシアター公式サイト

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP