• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

なんだか急に夏のような暑さが続いていますね。

みなさん、お元気ですか?

仕事や学校などの再開など、いろんな変化に実は体がびっくりしていませんか?

これまでなら、季節の変わり目だし…と気楽に構えられたちょっとの体調の崩れが、今はドキドキしますね。

体も気持ちも自分のものとして大事にすごしたいですね。

 

さて、今日はもうひとつおススメとしてオンラインワークショップをご紹介します♪

 

【プレイキッズシアター】

 

子どもたちとの舞台創作に積極的に関わっているむらまつひろこさんが主催のプレイキッズシアター。

※写真はプレイキッズシアターサイトよりお借りしました。

 

「表現することは自分を生きること」

の思いを基に、様々な場で劇づくり、お話づくりのワークなどを通してさらに子どもたちへ表現の自由さ、楽しさを伝えてくださっています。

 

その様子が収められたドキュメンタリー映画「じぶんのことば」を鑑賞したことが、ゆうちゃんにとってのひろこさんとの出会いでした。

 

☆彡ゆうちゃんのほよよ日和に映画と、「じぶんのことば」の舞台となった東村山子ども演劇プロジェクトの公演を観劇しての感想をアップしてます。

「仲間とつくるこども演劇プロジェクト公演「ロード」を観てきました」

 

映画はものすごく心に響きました。

子どもたちが自分自身と向き合う姿や、それを信頼して見守るスタッフの姿勢に心が打たれ、エンドロールでは涙がとまりませんでした。

 

ご縁があって、ひろこさんのワークショップに親子で足を運ぶようになり、親として見守り、時には参加して楽しみながら、活動内容からたくさん学ばせてもらっています。

 

昨年は娘が全8回のワークショップに参加。

最終日はホールでミニ発表会を体験する企画に、

照れ屋であまのじゃく、練習はほとんど見てるだけ、「舞台は立ちたくない!」と言い続けていた娘が、ミニ発表会ではのびのび&イキイキと楽しんでいる姿が…家族で驚き、私なんて感動で胸が一杯になりました。

 

「○○ちゃん(娘の名前)はもう大丈夫!今度はあなたの番よ」

 

と、親の私の、表現したい気持ちをすかさず見通して声をかけてくれたこともすごくうれしかったなぁ。

 

子どもたちだけでなく大人も含め、人間一人一人の応援団として、ひろこさんを始めスタッフ全員が熱意と信念を持って活動を続けている姿勢から、子どもたちの表現の豊かさや、子どもたちを信頼し続けることの大切さを教えてもらっています。

 

コロナの影響でワークショップなど直接集まることが難しくなったときには、早々とオンラインワークショップをトライアルで開催。

スタッフが協力して回数を重ね、内容をより充実させているようです。

 

「子どもたちは待ってくれない」と、

今このときも精一杯生き続けている子どもたちにできることは何か。

 

それを問いかけながら積み重ねてきたワークショップは、楽しさだけでなく、今を頑張ろうと思える勇気を、傍らで見守る大人ももらえるのではないでしょうか。

 

ちなみに、あまのじゃくの我が娘ちゃん。

オンラインでのワークに参加するときは毎回始めはしぶしぶの様子見姿勢(パッと見ると参加したくなさそう…)なのですが、

ひろこさんやさーやんなどのスタッフのナビゲートで、本人も知らない間に遊びにのめりこんでいき、

最後は画面に映らなくなるくらい動き回っているという展開がお決まりパターン。

 

ワークショップに参加するときは、毎回子どもたちに確認&相談して参加の有無を決めていますが、

 

「いく!!」

 

と娘は即答します。

 

つまんなそうな姿も、スタッフの方々の「それでいいんだよ」というあたたかい眼差しを、画面からもしっかり感じているからなんだろうな。

 

そんな娘も参加する今週末開催のワークショップがありますよー。

最新のものも含め、ワークショップ情報&参加方法については、以下に転載した案内文をご覧くださいね。

 

機会があったらぜひ一緒に楽しみましょう!!!

 

★★6月特別企画  コラボ企画「クラウンYAMA×プレイキッズシアター」★★
おうちで、クラウンYAMAちゃんとあそぼう!!
大道芸 クラウンYAMAちゃんが、プレイキッズシアターオンラインについに登場!!
あそびの達人たちが、大集合。オンラインだからできる、あそびやパフォーマンスをくりひろげます♪
💛想像して、あそぶ時間もあるよ。
💛YAMAちゃんのパフォーマンスもあるよ。
え?YAMAちゃんが、空に飛んで行ってしまったぁ?
おーーい、どこに行ったんだーーー?!
盛りだくさんのプロフラム。
世界中からご参加お待ちしております。
 ●6月6日(土)日本時間 10時~10時50分 
★特別コラボ企画★ クラウンヤマちゃんの大道芸登場!!
対象:幼稚園年長~小学生
定員:15組
所要時間:50分
出演&講師:クラウンYAMA&ひろこ
用意するもの:フェイスタオル 動きやすい恰好 水筒
参加費:1000円
企画:プレイキッズシアター
申し込み:
https://ws.formzu.net/fgen/S14642957/?fbclid=IwAR0Av_MbFE8JWhDBpuRlMz21t03ba5LINgo9Vahtk7wLFtBzwjIiPp0-2sA
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
プレイキッズシアター(Play Kids Theater)とは
子どもたちの個性を引き出し、世界にひとつだけの「もしもワールド」を展開中。演劇・音楽・ダンス・舞台の専門家たちが集まり、子どもたちとのあそびの場をつくるため、ワークショップや舞台創作を行っています。「もしもの世界」で皆と一緒にあそぶことを通して想像力と創造力を培い、自分らしく生きるための人間力を育みます。
(あそびの時間のプロモーション映像 https://www.youtube.com/watch?v=PVnxYQvjFEc)
新型コロナウィルス関連で家にいる子どもたちに、ドキドキわくわくの瞬間を届けたいと、オンライン「あそびの時間」も展開中。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪
「プレイキッズシアター」YouTubeチャンネル
https://m.youtube.com/channel/UCVl_cetxZmXuPYej1l5gWxQ…
「プレイキッズシアター」Facebook
https://www.facebook.com/playkidstheater/
PlayKids TheaterがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/rXG6DB9

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP