• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

いよいよ全国的に学校が再開になりましたね。

みなさん、お元気ですか?

 

生活リズムを取り戻したり、気持ちに気合いを入れ直したり…新たなスタートを、それぞれ思いを抱えながら一歩踏み出している方が多いのかな。

 

しかしながら、密を避けるためにオンラインを利用しての取り組みはいろんなところで引き続き継続しそうですね。

楽しみながら、無理をせず、取り組んでいけるといいですね。

 

さて、今回はゆうちゃんの子どもたちが参加してみて、とても楽しかったオンラインワークショップをオススメとしてご紹介したいと思います。

 

(実は、この記事にまとめていくつかのワークショップをオススメしようと書き出したのですが、ワクワクした気持ちを書いていたら文が長くなってしまった…なので、一つずつオススメすることにします(笑))

 

【あそびのアトリエズッコロッカ】

↑↑

公式サイトにリンクされてます。

 

府中市にある子どもも大人も楽しめるあそびば「ズッコロッカ」のことについて、HPに成り立ちや思いなど丁寧に書かれているのでぜひご覧いただけたらと思います。

ゆうちゃんが足を運んだときの印象としては、おもちゃ箱みたいな空間の中に、

 

子育てひろば

&

放課後に子どもたちがすごせる居場所

&

工作教室

 

が一緒になったスペースという感じ。

 

時間帯によっていろんな方が京王線多磨霊園駅近くにある古いマンションの一室を訪れて、

親子でゆっくり工作したり、

音遊びしたり、

開催されているワークショップに参加したり。

 

ゆうちゃんは自宅から少し離れていますが、

ここのかわいい雰囲気と、

居心地のよさ、

さらに、スタッフのみずピー(元小学校教員の水野さやかさん)&しなもん(音楽家・マリンバ奏者のシーナアキコさん)のお二人の人柄に魅せられて、都合があうと足を運んだり、場所をお借りして、コンサートを開催させてもらったりしました。

 

☆彡訪れたときの様子を、ゆうちゃんの個人ブログ「ほよよ日和」にも書いてました🎵

アラスカの旅のお話会&クリスマスコンサート

親子音楽会@ズッコロッカ

 

コロナ禍の影響で、ズッコロッカは閉所していますが、子どもたちの遊び心を繋げようと、インスタライブなどで配信したり、作品の募集をしたり、地道に活動を繋いでいく中、

5月下旬よりオンラインでワークショップが始まりました。

 

#ワークショップの詳細は、こちらのオンラインストアへ。

 

https://zuccorocca.stores.jp/about

 

ワークショップに参加することで、ズッコロッカの運営のサポートにもつながるとのこと。

ぜひぜひズッコロッカの活動を続けてほしい気持ちでワークショップに参加しましたが、

いやいや、そんな感覚はなくても次にまた参加したくなる楽しさ満載の時間でした。

 

☆彡「ほよよ日和」にこの日の我が家の参加したときの様子をアップしてます♪

ズッコロッカのオンラインワークショップ

 

ズームの機能を活かした楽しい遊びのアイディアに、なるほど…と何度も感心してしまいました。

 

子どもたちのやりたい気持ちを盛り上げてワクワクした作品につないでいく様はすごく勉強になりました。

まるで、子どもたちのアートの魔法使いのよう。

 

ちなみに、

ワークショップの募集の他に、グッズの販売もしています。

ズッコロッカ常連さんのお子さんの作品のようですが、これがかわいい。

ネーミングも「ズッコロッカ」にかけて「○○しよっか」とか…音の響きもかわいくて、大人のほうがワクワクしてる(笑)

 

かわいい!というトキメキの気持ちって、こんな時だからこそすごく大切な気がします。

 

状況が落ち着いたら、ワクワクが詰まっているあそびばズッコロッカにもぜひ足を運んでみてくださいね~。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP