• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

おやぶんゆうちゃんです。

 

さて、すっかり?いきなり?季節が秋になり、あっという間に冬に突入しそうな勢いのある季節がわりですが、

絵本シアターおやぶんゆうちゃんの、近況をひとつ報告♪。

 

11/10日野市にあるプレーパークことな広場にて、NPO法人子どもへのまなざし主催出張プレーパークが開催されました。

そちらにて絵本ひろば&あそびばをやらせてもらいました。

日野市平山八幡神社の境内と川北地区センターが併設されている場所にて、毎月一回ほど定期的に開催されていることな広場。

ゆうちゃんの家族はたびたび足を運ばせてもらい、いろんなおとなもこどもも入り混じってワイワイと楽しい時間をすごさせてもらっています。

ことな広場主催まめちゃんと今回はじめましての方も大勢くるかも?と話題にもなり、ゆうちゃんもお手伝いすることに。

 

絵本ひろばは、焚火で焼き芋焼いてる人もいるかも?と、お芋つながりの絵本や、

プレーパークにちなんで思い切りあそんじゃう様子が描かれた絵本などを選んでみました。

最後に2冊ほどゆうちゃんの読み聞かせもしました。

 

まめちゃんが用意してくれた、小学生より小さい子どもたちも楽しめるゲームや工作セットも使ってのあそびばは、

終始おえかきや折り紙、切ったり貼ったりの工作好きな子どもたちでにぎやかでした。

まめつまみは、45秒の間におはしでいろんな種類のお豆をお隣のお椀にいくつ移せるかというゲーム。

大人でも結構むずかしい…年齢に関係なく楽しめるので、小さい人から大人まで、夢中になって楽しんでいましたよ。

 

ちなみに、こちらで使ったおわんやおはしは、実はお食い初めセット…先日の学校のバザーでもらったものが有効活用できました♪

 

絵本ひろばやあそびばがあることで、ちょっとホッとできたり、遊びの入り口になったりしたらいいなと思って、

これからも機会があれば開催していこうと思っています。

 

よかったらコメント欄にてお声をおかけくださいね。

 

そして、ついに

Facebookにて

「絵本シアター ゆうちゃんと仲間たち」のページを作成しました!!

 

そちらのメッセージボタンからもリクエストお受けできます。

「いいね」ボタン、お待ちしています♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP