• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

夏休みは開催がお休みのプレーパークなかだの森であそぼうですが、

8月1日~3日の3日間連続で夏休み特別開催しています!

 

プールも登場。

プールだけでなく、湧き水噴水や用水の小川での水遊びが大賑わいでした。

詳細は

なかだの森のブログにてご確認くださいね。

 

そこで、ゆうちゃんプロデュースで絵本コーナーと、あそびば「海で泳ぐおさかな作り」をさせてもらいました。

 

絵本コーナーは2歳前後の、体力的に疲れてしまって少し外遊びをお休みしたいなあと感じる親子さんがちょっと一休みする場所としてすごしている感じの利用が多かったかな。

絵本コーナーはまだ始まったばかりで、これから少しずつ変化していくことになりそうです。

 

そして、久々のあそびば。

絵具とクレヨンと段ボールを使ったおさかなつくり&背景の大きな段ボールに色を塗っての海づくり

事前の告知はしていなかったのですが、お隣に設置されていた森カフェコーナーがこの暑さで大盛況で、その待ち時間などに私たちのやっていることを興味をもって覗いてくれて、コンスタントに親子さんたちが入れ替わりで遊びに来てくれました。

 

大きな段ボールにおおきな筆で好きなように色を塗れるのはワクワク!

きれいに塗らなくても、無造作なほうがむしろ海のにじみがでてきれい。

 

そこにおさかなの形にカットしたおさかなを泳がせます。

色付けは子どもたちにほとんどお任せ。

 

輪郭がでるようになど、少しだけ色塗りのお手伝いをしましたが、最後の完成まで子どもたちが根気よく集中して海でおよぐ魚たちを鮮やかに完成させてくれました。

 

なかなかの完成度!

石を並べてくれたのも子どもたち!

 

この作品をバックに読み聞かせをしました。

「うらしまたろう」松谷みよこ文 いわさきちひろ絵

「スイミー」 レオ=レオニ作 谷川俊太郎訳

 

の2冊。

どちらも年長さん~小学生向きの、少し長めのお話。

今回は音楽も全くなしでしたが、大人の方々も含め木陰で一休みしながらのんびりきいてくれました。

 

この作品は、明日もプレーパークなかだの森であそぼうにて飾ってもらうことになっています。

 

ぜひ見に来てくださいね。

 

遊びに来る方で、もし自分の作ったお魚を泳がせてみたいなあと思う子がいたら、おうちで作ってきてくださいな。

それを段ボールの海に貼りにきてくださいね。

明日はゆうちゃんは15時半ごろからの滞在のため、貼り付けするテープなども持参していただけると楽しめますよ。

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP