• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

みなさん、こんにちは。

ゆうちゃんと仲間たち、おやぶんのゆうちゃんです🎵

 

いよいよ次回の絵本シアター@ なかだの森であそぼう(日野市)は、

7/12♥来週の金曜日です!!

 

今回も野外保育まめのめのお母さんたちと作品作りをしています。

 

今回一緒に作ってくれているのは、前回に続いて

さっちゃん、

さほちゃん、

そして、今回は新たに

 

ひろこちゃん

 

が参加してくれることになりました。

 

先週から稽古がスタートしました!

 

今回はいくつか絵本や歌の候補を出して、

みんなの意見を聞きながら決めていきました。

 

今回の絵本は

 

「へんしんトンネル」あきやまただし作.絵

「めっきらもっきらどおんどん」

      長谷川摂子作  ふりやなな画

 

「へんしんトンネル」は、初めてやります。

読むだけでも十分面白い、ことば遊びの絵本。

 

 

「めっきらもっきらどおんどん」は、梅雨が明けると読みたくなる、私の大好きな作品です。

 

 

そして、早速読み合わせ。

 

読む様子から、それぞれの持ち味をみて、さらに配役交換や役割を提案し、トライを繰り返します。

 

トライするなかで、これで行こうという決め手になるのは、

 

それぞれがすでに持っている「在るもの」&「有るもの」が光ること。

 

頑張らないと手が届かないところを目指すのではなく、

すでに持ち合わせている面白さ、素敵さを、絵本にのせてみて、これは面白いという組み合わせを見つけていくのです。

 

絵本の世界のなかには、それこそすでにものすごく奥深い世界観があるので、組み合わせてみることで本人が思いもよらない意外な発見がみつかったりします。

 

今回はどんな絵本シアターになるのか、

ぜひなかだの森まで観に来てくださいね。

 

歌や楽器演奏も、まめのめ母さんたちと一緒にやります!

 

 

予想に反して梅雨がなかなか明けないのが、少し気がかりですが、今回はハープを使わない予定のため、森のテントをお借りしての小雨決行です。

 

 

お空の神様にお願いしなくては…!!

 

 

 

 

【次回上演】

 

絵本シアター

へんしんトンネル

   &めっきらもっきらどおんどん

 

日時   2019.7.12(金曜)  12:45頃から

          お昼御飯が落ち着いた頃から始めます

 

場所   プレーパークなかだの森であそぼう@ 日野市仲田の森蚕糸公園

※プレーパークなかだの森であそぼうについての詳細は、リンク先をご確認ください。

 

参加費無料!

 

小雨決行ですが、テントの中まで雨が入ってしまう場合は、中止となります。

 

お待ちしてまーす!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP