• 手作り絵本や大型絵本を、アイリッシュハープなどの生演奏や遊びのアイディアを盛り込んで<舞台>的な作品として楽しめる【絵本シアター】や【アイリッシュハープのミニコンサート】、出張できる【絵本ひろば】、工作や遊びのワークショップ【あそびば】などなど上演&開催しています。大人でも子どもでも、親子でも楽しめる絵本シアター情報をどうぞ!

大型絵本による絵本シアター

 

 

「ねずみくんのチョッキ」

 

 

 

 

作  なかえよしを

 

 

 

絵  上野紀子

 

 

出版 ポプラ社

 

 

 

道具 パペット類

 

 

 

 

音楽 演奏 アイリッシュハープ等

 

 

 

あらすじ

 

 

おかあさんがあんでくれたチョッキをきてごきげんなねずみくん。そこへ、動物たちがやってきて「ちょっときせてよ」とお願いします。チョッキはいったいどうなったのかな?そしてねずみくんは???

 

 

みどころ

 

 

ちいさなねずみくんにぴったりだったチョッキ。それを、次々と動物たちが着ることになってしまい、どんどん伸びていってしまいます。

 

 

 

最後のぞうさんが着たチョッキをみたねずみくんの驚きと悲しみ、でも最後はほんわか温かい気持ちになれるストーリーに合わせて、ちょっとした小道具で表現しながら読んでいきます。

くすっと笑ったり、ほっとしたり、絵本の持つ魅力を楽しめる作品です。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP